グリーンらいふまとめ

園芸・ガーデニングの2ちゃんスレッドまとめ

    植物にまつわる栽培・管理方法、雑談など5(2)ちゃんのスレッドをまとめています。 時々動物ネタもあり。

    紫陽花

    _ajisai2
    [紫陽花]ハイドランジア*アジサイ[あじさい]20鉢目 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1772235333/
    422: 花咲か名無しさん 2026/05/09(土) 12:36:30.11 ID:1sV7/fha
    ふと今更冷静に考えたんだがアジサイって多年草でしかも丈夫なのによく毎年毎年こんなガンガン出すほど売れるよね

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    母の日過ぎてギフト用の投げ売りが始まるやで!
    あじさいの苗っていつごろ買うものなの?

    【【疑問】紫陽花って丈夫な木なのによく毎年毎年ガンガン出すほど売れるよね】の続きを読む

    flower_gaku_ajisai
    [紫陽花]ハイドランジア*アジサイ[あじさい]20鉢目 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1772235333/
    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村

    【【紫陽花】ヤマアジサイのハイブリッドに注目が集まる【画像あり】】の続きを読む

    _ajisai2
    ◆◆園芸初心者質問スレッド PART132◆◆ https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1760276587/
    907: 花咲か名無しさん 2026/02/21(土) 09:34:04.82 ID:ldLvMsB9
    アジサイを植えたいんですけど、苗木はもう出て来ますか?

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    あじさいの苗っていつごろ買うものなの?
    【紫陽花】今時の品種も楽しいもんなんだなぁって【画像有り】

    【紫陽花、植えるなら覚悟を持ってね】の続きを読む

    _ajisai2
    [紫陽花]ハイドランジア*アジサイ[あじさい]19鉢目 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1748983218/
    394: 花咲か名無しさん 2025/07/15(火) 09:31:17.72 ID:QVsuGqev
    オーロランジュ可愛くなくて腹立って地際で丸坊主にしたのにワサワサ生えてきた強い

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【期待外れ!?】オーロランジュがグラデらない件!【紫陽花】

    【オーロランジュ可愛くなくて腹立って地際で丸坊主にしたのにワサワサ生えてきた】の続きを読む

    _ajisai2
    [紫陽花]ハイドランジア*アジサイ[あじさい]19鉢目 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1748983218/
    372: 花咲か名無しさん 2025/07/13(日) 21:59:05.55 ID:lvRFeHYF
    今年デビューの園芸初心者だけど
    簡単と言われてるアジサイの挿し木を自分でやってみて
    結果を見てみて要点を厳守しないとダメなのがわかったんだけど
    初心者向けの解説でそれをきちんと解説しているのがあまり無いのね
    解説する人が慣れてる経験者だからと思うけど、
    ようは

    「芽というか節というかのすぐ下で切って節ごと埋める」
    「土は肥料分の無い新品の土を使って水はけ水引きに特化させる、
    つまり鹿沼土だけでいいけど、発根の際の物理的ストレス低減のため
    軽くて柔らかい素材を混ぜて使うのがベター」
    「水やりは土が乾かないように、しかし発根促進のためにやり過ぎない」
    「直射日光に当てない=ポット全体の温度を上げない
    (水のやり過ぎ+土の水分の高温化で根腐れ発生)」

    逆にわかれば今の時期からでも怖いもんなしというか
    しかし挿し芽が発根しないまま根腐れ寸前でも
    とりあえず生きてるのはすごいと思いました。
    条件さえ整えばタフな植物なんだなと
    長文失礼しました

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    紫陽花の挿し木、むしろ寒い時期の方が成功率アップって本当?

    【【紫陽花】夏の挿し木、失敗するのはナゼなんだぜ】の続きを読む

    gardening_jouro
    [紫陽花]ハイドランジア*アジサイ[あじさい]19鉢目 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1748983218/
    355: 花咲か名無しさん 2025/07/11(金) 14:42:35.08 ID:2P/Qrc++
    酷暑で水やりに限界を感じ始めた
    減らすにしても欲しい品種もあり悩ましい
    好みはそれぞれだけど、ひとつだけ残すorひとつだけ買うとしたらみなさんどの品種にします?

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【雨よ降ってくれ!】真夏の水やりだけでガーデニング挫折しそうだわ
    【猛暑】この2~3年水やりが大変になる夏が来るのが憂鬱で仕方ない

    【【紫陽花】酷暑で水やりに限界を感じ始めた 減らすにしても欲しい品種もあり悩ましい】の続きを読む

    _ajisai2
    [紫陽花]ハイドランジア*アジサイ[あじさい]18鉢目 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1719683507/
    526: 花咲か名無しさん 2025/05/10(土) 00:49:20.33 ID:ETHgvErK
    オーロランジュの開花株待ってたけどちっとも出ないからベビー苗ポチッた
    オーロランジュだけと思ってたのにこじさいちっちゃも買っちゃった
    手の平サイズのあじさいって初めて見たけどかわいい
    また増えてる!って夫に怒られるから来週職場で受け取るんだ
    届くの楽しみー

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    今年は何色にしようかな。紫陽花の花色は自由自在
    【紫陽花】花色を青にしたがる人が多い件
    オーロランジュ可愛くなくて腹立って地際で丸坊主にしたのにワサワサ生えてきた

    【【期待外れ!?】オーロランジュがグラデらない件!【紫陽花】】の続きを読む

    _ajisai2
    【園芸】ガーデニング大好き奥様@116株目【庭イジリ】 https://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1710195404/
    729: 可愛い奥様 2024/05/09(木) 11:40:16.09 ID:fShPM+AW0
    あんまり紫陽花に興味なかったんだけど欲しくなってきた
    でもうち狭い庭なのに既にウツギがいくつかいて、紫陽花もウツギの仲間だしこれ以上増やしてどうすんだよ…とも思ってる
    今買うなら花も見られないだろうし時期ハズレだな…とも思ってるのに欲しい
    ちなみにウツギもわあかわいい欲しいと思って衝動的に買ってしまってから全部ウツギなのになんで複数買ったよ…?と思った(種類は違うけど全部アジサイ科)
    紫陽花で欲しいうちのひとつは常山アジサイってやつで正確には紫陽花ではないらしいけど
    こんなにアジサイ科だらけにしたいとか私の前世は紫陽花だったのだろうか

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【紫陽花】今時の品種も楽しいもんなんだなぁって【画像有り】
    【紫陽花】今年もこの季節がやってきた!【眼福】

    【こんなにアジサイ科だらけにしたいとか私の前世は紫陽花だったのだろうか】の続きを読む

    このページのトップヘ