グリーンらいふまとめ

園芸・ガーデニングの2ちゃんスレッドまとめ

    植物にまつわる栽培・管理方法、雑談など5(2)ちゃんのスレッドをまとめています。 時々動物ネタもあり。

    植木鉢

    イラストや 多肉1
    多肉植物 part66 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1710542379/
    856: 花咲か名無しさん (ワッチョイ c780-5BH/) 2025/11/28(金) 12:23:56.24 ID:3JNG/cKv0
    初めてエケベリアの葉挿しをしてますが
    どの段階で新しい鉢に移したらいいのかがわからない
    次の鉢はダイソーの小さめの素焼きにしようかと思ってるんですが
    その次がスリット鉢

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    参考になる!夏の暑さ蒸れ対策あれこれ
    1号とか2号の小さいポットが欲しいけどなかなか売ってないのよね

    【ダイソーの1寸鉢の使い道w】の続きを読む

    flower_hachiue
    100円ショップの園芸モノってどう? その62 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1738163368/
    159: 花咲か名無しさん (ワッチョイ) 2025/03/10(月) 13:18:07.90 ID:7Oay81Xq0
    ダイソーの透明鉢、容量同じでいいから、もうちょっと縦に長いと良かった
    ポトスとかには合いそうだけど、縦長の植物には合わないな

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村

    【透明鉢人気だよな】の続きを読む

    flower_hachiue
    【園芸】チラシの裏 13枚目【専用】 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1731302243/
    63: 花咲か名無しさん 2024/11/24(日) 23:00:37.17 ID:LFKZjgbtM
    間違ってネットででかい鉢買ってしまって買い直したのいまだにグズグズ後悔してる
    プラ鉢なんで高くはないが使わないのにこんなにでかいもの(40号)を買ってしまったっていう後悔
    邪魔なんだがなんか使い道あるかな…
    中間根の樹木植えるくらいしか思いつかん

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村

    【間違って買ってしまったデカ鉢の使い道に悩む】の続きを読む

    shinpai_man
    玄関の鉢植え盗まれた。取り戻したい知恵貸して https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1686543300/
    1: 風吹けば名無し 2023/06/12(月) 13:15:00.68 ID:Ez4Hd+H50
    玄関前に飾ってた鉢植え(小さいの)がたぶん盗まれた
    誰かはわからん、見当もつかん

    どうしても取り返したい
    盗んだ奴にも文句言いたい

    頼む助けてください

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    庭の防犯対策どうしてる?

    【玄関の鉢植え盗まれた。取り戻したい知恵貸して】の続きを読む

    flower_hachiue
    彡(゚)(゚)なんJ園芸部 95草目 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1717626652/
    33: 花咲か名無しさん (ワッチョイ a51f-GQRL) 2024/06/07(金) 16:01:50.61 ID:WYohUDzZ0
    3Dプリンターでおしゃれ鉢を自作して売りたいんやけどニーズがいまいち分からへん

    既製品の不満点あったら聞かせてくれんか
    それかこういうのが欲しいみたいな意見
    どんな些細なことでもええから暇してたら構ってくれへんか

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【あるある】デザインや景観にこだわると、良い鉢ってのがなかなか無い件
    おしゃれよりも機能性だろ? 皆もっとスリット鉢を愛そうぜ!
    【駄音鉢】ロングセラーなのにはわけがある。でもダ〇イんだよね・・・

    【皆が鉢に求めている要素って何?】の続きを読む

    planter
    ※※※ 家庭菜園を語るスレッド8 ※※※ https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1718336194/
    54: 花咲か名無しさん 2024/06/16(日) 18:54:13.20 ID:IVc+8ihQ
    安くプランター手に入れようとハードオフ見て回ったが置いてねえ
    ジモティー使うべきか

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【あるある】デザインや景観にこだわると、良い鉢ってのがなかなか無い件
    【エコ】わざわざ鉢植え買わなくてもコレで栽培出来るっしょ!
    【駄音鉢】ロングセラーなのにはわけがある。でもダ〇イんだよね・・・

    【安くプランターを手に入れたいんだが】の続きを読む

    flower_hachiue
    いい加減な園芸 2鉢目 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1710919827/
    7: 花咲か名無しさん 2024/04/08(月) 00:19:35.63 ID:+rjXZYtK
    実家にあった鉢カバーみたいのを鉢にしてるんだけど
    水はけが悪いのか何を飢えても上手くいかない
    枯れはしないけどすぐ根詰まりしたり根腐れしそうになったり
    でも中に鉢を入れると小さすぎるし、デザインが気に入ったから使いたい
    なのでホムセンで見つけた鉢底ネットがプロペラみたいに進化した奴を入れてみた

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村

    【実家にあった鉢カバーみたいのを鉢として使ってるんだけど 水はけが悪いのか何を植えても上手くいかない】の続きを読む

    4ba2e34cd2f211913579314adac48bae_t
    【園芸】ガーデニング大好き奥様@105株目【庭イジリ】 https://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1687319211/
    41: 可愛い奥様 2023/06/25(日) 13:37:37.10 ID:DYoXhh/70
    焦げ茶色の鉢だからか、朝お水をあげて出かけたら夕方に花が熱ダレして再起不能になっていた
    去年の夏はキャラメル色の鉢を使っていたからかこんな事は一度もなかった
    日当たりが良くてアスファルトの照り返しがある立地だと鉢の色には気を付けないと危険だね
    この夏一杯は麻でカバーして、来年の夏からキャラメル色の鉢に戻すわ

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    鉢選びの参考になるかもしれないグラフがこちら

    【参考になる!夏の暑さ蒸れ対策あれこれ】の続きを読む

    このページのトップヘ