グリーンらいふまとめ

園芸・ガーデニングの2ちゃんスレッドまとめ

    植物にまつわる栽培・管理方法、雑談など5(2)ちゃんのスレッドをまとめています。 時々動物ネタもあり。

    果樹

    flower_ume_kaika
    【ウメ】梅総合スレ 7 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1710663139/
    825: 花咲か名無しさん 2026/01/01(木) 23:49:21.60 ID:1HSGPmph
    だいぶ蕾が膨らんできてた。

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【厳選一本】梅の木を植えたいんだけど何かおすすめる?

    【【梅】早くも咲いて また不作の予感】の続きを読む

    コーヒーの木 2
    【長野】 100円ショップで買ったコーヒーの木、巨大化し大量の実も 上田市の女性が引き取り手探す [朝一から閉店までφ★] https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1764724400/
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2025/12/03(水) 10:13:20.41 ID:vAol5Izl
    2025/11/21 15:10

    大きく育ち、天井に届きそうなコーヒーの木
    no title


     上田市の松橋みち子さん(78)が10年ほど育ててきたコーヒーの木が今年初めて、500粒近い大量の赤い実を結んだ。
    観賞用に―と100円ショップで買った10センチ程度の芽がみるみるうちに大きくなり、家では育てられないサイズになった。「花も咲いたし、実もなった。そろそろ独り立ちする時期かしら」と松橋さん。木を引き取ってくれる人を探している。

     コーヒーの実から取り出した種子はコーヒー豆になる。夏はベランダに出して日光を浴びさせ、冬は室内に入れて大切に育ててきた。成長するたびに背の高い鉢に植え替えた。昨年4月に初めて白い花が咲き、20粒ほどの実がなった。
    今年はゴールデンウイークの頃にベランダに出すと、猛暑の夏にぐんぐんと育った。秋に室内に戻す際には、1・8メートルほどの高さに設置した物干しざおに木の頭がつかえてしまった。

     松橋さんは「青いもの、若々しいものを育てるとすごく元気が出た」と、コーヒーの木を育ててきた日々を振り返る。「でも、この後どうすればいいかは分からない。途方に暮れている。できれば種子を焙煎(ばいせん)して活用してくれる人に渡せたらうれしい」と話している。

    https://image.shinmai.co.jp/web-image/20251121/CNTS2025112100549_S.jpg
    たわわに実った赤い果実

    https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2025112100547?image=1

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【画像有り】ダイソー産コーヒーの木、めちゃくちゃでっかくなる!
    【コーヒーの木】収穫して飲むとこまでいけた人っているのかな?
    コーヒーが飲めなくなる? 気候変動が襲う「アラビカ種」の産地

    【【長野】 100円ショップで買ったコーヒーの木、巨大化し大量の実も 上田市の女性が引き取り手探す】の続きを読む

    fruit_kaki
    【甘柿】柿・かき・カキ【渋柿】 Part 16 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1759225938/
    56: 花咲か名無しさん (ワッチョイ 16e6-37S3) 2025/10/19(日) 18:30:42.84 ID:15dxUKsn0
    柿全部もいだ!
    500個くらいありそう

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【渋抜き】こうすれば渋柿も甘く美味しくいただける!って発見した先人スゲー!
    「旅人や鳥のために実を残す」←俺こういうキレイごと嫌いなんだわ

    【柿はとてつもない量が収穫されがちだから毎年苦労するよね】の続きを読む

    fruit_blueberry
    彡(゚)(゚)なんJ園芸部 103草目 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1743861462/
    763: 花咲か名無しさん 警備員[Lv.25] (ワッチョイ dfd8-RlTS) 2025/05/21(水) 19:46:49.94 ID:FOxPpd7d0
    ブルーベリー育ててるニキおる?簡単?

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    にほんブログ村
    関連記事:
    育てやすい果物って何ですか?
    【ブルーベリー】こうやって沼にはまってしまうんだよな

    【【ブルーベリー】そらイチジクと並んで家庭用果樹の覇権になりますわ】の続きを読む

    thumbnail_small_flower
    【園芸】ガーデニング大好き奥様@119株目(大砲禁止)【庭イジリ】 https://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1725975527/
    763: 可愛い奥様 2024/12/07(土) 14:10:32.58 ID:qR0ud0sL0
    市の事業で記念樹タダでもらえるやつやっててどれにするか迷うわー
    鉢で育てたいんだけどオリーブかゲッケイジュが気になる
    ユーカリは樹種書いてない場合きっとポポラスよね

    用意数超えたら抽選だけど、用意数多い順に
    レモン
    ブルーベリー
    オリーブ
    ユーカリ
    ゲッケイジュ
    アジサイ
    コデマリ
    サルスベリ
    ドウダンツツジ
    ユキヤナギ
    ナンテン
    サザンカ
    イロハモミジ
    キンモクセイ
    シマトネリコ
    西洋シャクナゲ
    ジューンベリー
    ウメ
    サクラ
    ハナミズキ

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【月桂樹】料理好きなら植えてあると便利な木!【ローリエ】
    【オリーブ】実より樹形を気にしてる人が多い説

    【【うらやま】記念樹タダでもらえるんだけど どれにするか迷う】の続きを読む

    fruit_kiwi_green
    【植物】道路わきに実がたくさん…野山に勝手に生える「野良キウイ」が大量発生 なぜ?自然環境への影響も懸念 [すらいむ★] https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1734529147/
    1: すらいむ ★ 2024/12/18(水) 22:39:07.46 ID:Fd8uTfy2
    道路わきに実がたくさん…野山に勝手に生える「野良キウイ」が大量発生 なぜ?自然環境への影響も懸念

     愛媛が生産量全国一を誇る「キウイフルーツ」に、異変が起きているようです。
     植物の専門家に現場を案内してもらうと、驚きの光景が広がっていました。
     自然環境への影響が懸念される、その異変とは?

    ■道路わきに大量のキウイ…

     愛媛県西予市宇和町の、松山自動車・西予宇和ICに近い県道わきののり面。
     ここを歩いていると…、キウイのつるが周辺の木々にまきつき、少し小ぶりの実がたくさんなっていました。
     野山に勝手に生える「野良キウイ」です。

    (以下略、続きはソースでご確認ください)

    あいテレビ 12/18(水) 16:51
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1386e020a0a606b0872e4ecac0da1f1be94e91e6

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    にほんブログ村
    関連記事:
    猫好きならぜひ植えておきたい植物

    【【植物】道路わきに実がたくさん…野山に勝手に生える「野良キウイ」が大量発生 なぜ?自然環境への影響も懸念】の続きを読む

    tree_banana
    バナナ3本目 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1714457761/
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【バナナ】割の合わなさはプロも諦めちゃうレベル・・・その理由とは
    【画像有り】冬に収穫出来る!耐寒性のあるバナナに注目が集まる

    【【バナナ】屋外越冬勢の工夫いろいろ】の続きを読む

    thumbnail_small_flower
    ◆◆園芸初心者質問スレッド PART119◆◆ https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1663320830/
    648: 花咲か名無しさん 2022/11/16(水) 21:02:39.50 ID:R50vCe6q
    すみません、1つ教えて欲しいです。
    自宅に果樹苗をたくさんの種類買ってきたのですが、残念ながら冬は庭の日あたりが悪いです。

    二階のベランダに持っていけば日当たり確保はできるのですが、そもそも落葉樹だと葉がないので光合成しないのでは?と思いまして。

    冬場の落葉樹は日陰でも問題ないでしょうか?

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村 【【休眠期】冬場葉が落ちた落葉樹に、日当りは必要なのか問題】の続きを読む

    このページのトップヘ