グリーンらいふまとめ

園芸・ガーデニングの2ちゃんスレッドまとめ

    植物にまつわる栽培・管理方法、雑談など5(2)ちゃんのスレッドをまとめています。 時々動物ネタもあり。

    多肉植物

    thumbnail_small_flower
    僕が育ててる1万円の観葉植物wwwwwwwwwwwwwwww https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1718906539/
    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    咲かせてみたい!「砂漠の薔薇」
    【画像有り】アデニウムをタコ足にしたくて胴切りしてみた結果!

    【僕が育ててる1万円の観葉植物wwwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

    イラストや 多肉1
    多肉植物 part66 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1710542379/
    856: 花咲か名無しさん (ワッチョイ c780-5BH/) 2025/11/28(金) 12:23:56.24 ID:3JNG/cKv0
    初めてエケベリアの葉挿しをしてますが
    どの段階で新しい鉢に移したらいいのかがわからない
    次の鉢はダイソーの小さめの素焼きにしようかと思ってるんですが
    その次がスリット鉢

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    参考になる!夏の暑さ蒸れ対策あれこれ
    1号とか2号の小さいポットが欲しいけどなかなか売ってないのよね

    【ダイソーの1寸鉢の使い道w】の続きを読む

    plant_aloe_kaniku
    【ナゾロジー】アロエベラの成分に「認知症の治療効果」を発見か [すらいむ★] https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1772193421/
    1: すらいむ ★ 2026/02/27(金) 20:57:01.53 ID:UV8M8eJ/
    アロエベラの成分に「認知症の治療効果」を発見か

     日焼けや肌荒れのケアに使われる「アロエベラ」。

     あの身近な植物に、アルツハイマー病の進行を抑える可能性があるとしたらどうでしょうか。

     モロッコのハッサン2世カサブランカ大学(Hassan II University of Casablanca)の研究チームは、アロエベラの葉に含まれる成分を解析し、認知症治療薬の候補になり得る化合物を特定しました。
     
     研究の詳細は2025年4月23日付で科学雑誌『Current Pharmaceutical Analysis』に掲載されています。

    (以下略、続きはソースでご確認ください)

    ナゾロジー 2026.02.27 07:00:51
    https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/192263

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【アロエ】食べるならベラ一択!!
    一家に一鉢あれば安心? アロエの効能いろいろ

    【【ナゾロジー】アロエベラの成分に「認知症の治療効果」を発見か】の続きを読む

    KIMG2676
    彡(゚)(゚)なんJ園芸部 108草目 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1763178096/
    543: 花咲か名無しさん (ワッチョイ 8ada-4H12) 2026/02/26(木) 14:20:28.03 ID:LbxQR8lL0
    多肉植物育てたいんやが簡単のないか?

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【多肉植物】どうすればこの日本の夏を越せるのか問題
    【多肉】増え過ぎちゃって全部は取り込めないから寒さに弱い品種を知っておきたい
    多肉植物を育てていて思うこと

    【多肉育てたいんやが簡単のないか?】の続きを読む

    イラストや 多肉1
    多肉植物 part67 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1769246501/
    3: 花咲か名無しさん (JP 0H4b-LjIO) 2026/02/04(水) 16:30:25.23 ID:esDBgeJNH
    メルカリでエケベリアとか売ってるけど郵送する時土なしで送るって書いてあるけど枯れないのかね
    中には高いのもあるけど

    あと葉挿しだけいろんな種類の 1000円とかで出してる人よくいるけど
    あれも発根もしてないのに難しいよね

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【カット苗】乾燥発根待ち派とすぐ刺す派とか色々いるよな
    色々試し続けて半年、未だ発根しないエケベリアに手詰まり感

    【【多肉植物】郵送する時土なしで送るって書いてあるけど枯れないものなの?】の続きを読む

    building_home_center
    塊根塊茎植物の栽培53 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1748848197/
    453: 花咲か名無しさん (ワッチョイ bf13-/LLT) 2025/07/06(日) 20:47:18.41 ID:rJYplxkh0
    流石にホムセンではパキプスは売ってない?

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    コメリの大型店とかいう田舎にたまにあるレアスポット

    【塊根に力入れてるホムセンって少ないよな!】の続きを読む

    shinpai_man
    多肉植物 part66 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1710542379/
    673: 花咲か名無しさん (ワッチョイ 93f0-s1+b) 2025/08/18(月) 21:49:21.90 ID:M7c5i+xY0
    日本の夏を越すのこれもう難しいかもな
    日陰屋内に置いてたのにお気に入り美苗の下葉がジュレてて茎まで真っ黒

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【多肉植物】冬より夏の屋外放置のが危険になったな
    【強靭】この酷暑を乗り切った多肉とは
    徒長上等!真夏の多肉管理

    【【多肉植物】どうすればこの日本の夏を越せるのか問題】の続きを読む

    plant_gajumaru
    ガジュマル 気根27本目 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1750098625/
    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【ガジュマル】やっぱ自然の雨風は違うんだなぁって
    そこまでとは・・・! ガジュマルの強さエピソード
    ガジュマルの魅力って何?

    【【ガジュマル】みんな違ってみんな良い!】の続きを読む

    このページのトップヘ