グリーンらいふまとめ

園芸・ガーデニングの2ちゃんスレッドまとめ

    植物にまつわる栽培・管理方法、雑談など5(2)ちゃんのスレッドをまとめています。 時々動物ネタもあり。

    夏越し

    thumbnail_small_flower
    ロベリア https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1777801348/
    5: 花咲か名無しさん 2026/05/05(火) 00:42:57.03 ID:mGhEu3FI
    ロベリア、夏越し、冬越しさせた株は年中開花してくれるから、こんな花は中々無いよね。

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【ロベリア】保険の挿し芽でエンドレス!?成功者のお見事な参考画像

    【【ロベリア】夏越しの難しさで1年草だと割り切ってる】の続きを読む

    シクラメン
    【園芸種】シクラメン12【原種】 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1762360483/
    4: 花咲か名無しさん 2025/11/06(木) 06:21:19.78 ID:xQIUFc9H
    前スレでも言ってる方いたが夏越し成功するには個体のポテンシャル(
    強健)の高さは大事ですね
    品種物ほど血が濃いから虚弱な傾向ある
    ノーネームの雑種のが夏越し成功してるし
    (原種シクラメンも品種物より雑種のが基本強健だし)

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村

    【【シクラメン】凄い生産量だけど1年後生き残るのは何%なんだろう】の続きを読む

    shinpai_man
    多肉植物 part66 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1710542379/
    673: 花咲か名無しさん (ワッチョイ 93f0-s1+b) 2025/08/18(月) 21:49:21.90 ID:M7c5i+xY0
    日本の夏を越すのこれもう難しいかもな
    日陰屋内に置いてたのにお気に入り美苗の下葉がジュレてて茎まで真っ黒

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【多肉植物】冬より夏の屋外放置のが危険になったな
    【強靭】この酷暑を乗り切った多肉とは
    徒長上等!真夏の多肉管理

    【【多肉植物】どうすればこの日本の夏を越せるのか問題】の続きを読む

    flower_pansy
    ★☆★パンジー&ビオラ★☆★71株目 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1740782024/
    394: 花咲か名無しさん 2025/04/23(水) 17:24:10.39 ID:74wlC1Vp
    北陸住みで、ドラキュラとヌーヴェルヴァーグをを別鉢で各々寄せ植えで育てているんだけど、
    お高かったから夏越しさせてみたい

    その場合切り戻して小さくしてから、涼しい場所におけばいいの?小さいビニールポットのようなのに植え替えしていいの?

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村

    【【パンビオ】お高かった苗を夏越しさせてみたい!】の続きを読む

    taiyou
    ペチュニア・カリブラコア・ミリオンベル Part.22 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1717465585/
    559: 花咲か名無しさん 2024/07/19(金) 13:11:06.76 ID:OeJeVj1i
    第1関門の梅雨を突破した銘柄がそろそろ判明したかな。
    さらに第2関門の酷暑にも耐えて、

    秋まで徒長せず、樹形が乱れず、花数が途絶えず、病気せず、手間がかからず、
    欲を言えば寒さに強い銘柄が、
    オススメの優良銘柄として、来年の購入候補になるんだ。

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村

    【【ペチュニア】この酷暑に耐えれる品種や管理方法を知りたい】の続きを読む

    taiyou
    多肉植物 part64 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1693007925/
    164: 花咲か名無しさん (ワッチョイ 6b33-YVwM) 2023/09/26(火) 11:38:03.96 ID:qCOFztjT0
    冬に室内でカビカビになってた初恋が外でコンクリートの上雨ざらしでほぼ放置だったけどすごくいい色になってきた
    春に秀麗もカビまみれで切り戻したやつが今プリプリ。
    朧月もカビで切り戻して根本は死ぬかと思ってたやつ外に放置だったけどいつのまに3cmほどに
    強靭多肉を置いとくとエケベリアが多少☆になっても慰めになるよ

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    直射でも平気な多肉植物ってどんなの?
    野良多肉のいる場所

    【【強靭】この酷暑を乗り切った多肉とは】の続きを読む

    taiyou_sunglass
    【リトープス】メセン総合スレ21【コノフィツム】 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1595357878/
    328: 花咲か名無しさん 2021/04/24(土) 21:17:51.97 ID:ZDuvsaQU
    ここで植え替えについて教えてもらったリトープス、無事に脱皮終わりそうだ
    最近もう暖かいしこのまま断水かな

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【リトープス】日本の夏・拷問の夏!【コノフィツム】
    徒長上等!真夏の多肉管理 【【リトープス】これでもう溶けないかも!?"断水して半日陰"よりも有用な夏の管理方法】の続きを読む

    turtle_indohoshigame
    塊根塊茎総合19 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1568078808/
    128: 花咲か名無しさん 2019/09/15(日) 13:22:14.85 ID:TcrbXEDP
    うちの亀甲竜まだおっきしないんだけど大丈夫かな
    心配になってきた…

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    鉢から亀生えてきたわwな植物、亀甲竜 【【亀甲竜】未だに休眠から覚めないんだけど、ずっと寝てるパターンはあるの?】の続きを読む

    このページのトップヘ