グリーンらいふまとめ

園芸・ガーデニングの2ちゃんスレッドまとめ

    植物にまつわる栽培・管理方法、雑談など5(2)ちゃんのスレッドをまとめています。 時々動物ネタもあり。

    家庭菜園 春

    vegetable_satsumaimo_purple
    さつまいも・サツマイモ・薩摩芋・甘薯30 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1776859637/
    454: 花咲か名無しさん 2026/05/28(木) 11:49:24.30 ID:SAvUgPkQ
    去年道の駅で買ったきみまろこの芋を3月に植えて、今ようやく目が出てきたわ
    芋蔓育てるのってこんなに時間掛かるのか…

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    にほんブログ村
    関連記事:
    食べるのを忘れてた芋からは簡単に芽が出るというのに・・・ 意外に繊細?サツマイモの苗作り

    【【サツマイモ】芋蔓育てるのってこんなに時間かかるのか】の続きを読む

    kateisaien
    ※※※ 家庭菜園を語るスレッド19※※※ https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1763914406/
    90: 花咲か名無しさん 2025/12/01(月) 10:10:32.07 ID:PJ1YYr/D
    ところで来年の春はみんななにすんの?
    俺は、

    大葉
    ミニトマト
    トマト
    ナス
    オクラ
    唐辛子

    ピーマンは意外と面倒だしやらん
    トウモロコシはやろうと思ってたが生産性考えてやめようかなとおもってる

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【ν家庭菜園部】なに植えた?なに植える?

    【来年の春は何植える?】の続きを読む

    nouka_naeue3_boy
    ※※※ 家庭菜園を語るスレッド12 ※※※ https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1744631948/
    222: 花咲か名無しさん 2025/04/20(日) 22:21:53.48 ID:kI4sFEPQ
    今日は、ホウレンソウ、芽キャベツ、ブロッコリーを片付けて、キュウリ、ナス、トマト、スイカを植えたよ。

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【夏野菜】いつ植え付けるのが最適なのか問題
    売られてるの見るとうずうずしちゃうんだが、夏野菜苗の買い時っていつ?
    ナスやトマトやピーマンの苗って、第一花がついてから植え付けしろっていうよね あれって本当?

    【【地温】夏野菜の植え時に悩む!】の続きを読む

    fruit_ichigo_amaou
    彡(゚)(゚)なんJ園芸部 94草目 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1715886150/
    739: 花咲か名無しさん (ワッチョイ db69-ySQ2) 2024/06/01(土) 09:18:48.93 ID:MnjwrqD50
    シーズン終わったしいちごの苗作りでもしようかと思ったけど冷静に考えると手間暇かかるわりには来年春まで花も実もないただの草やし面倒になってきたわ
    このまはま親株に水だけあげて来年も頑張ってもらうンゴ

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【苺】ランナーで増やしまくって食べ放題するのが夢
    苺育ててるけどすげえコスパ悪くね?

    【【画像有り】家庭菜園でこんなんできたら絶頂もんやな】の続きを読む

    アスパラ
    彡(゚)(゚)なんJ園芸部 92草目 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1713064313/
    239: 花咲か名無しさん (ワッチョイ 9f59-/8Es) 2024/04/18(木) 07:17:35.40 ID:+KN7X7iI0
    アスパラガスが毎日ぴょこぴょこでてきてやばい
    食べてはいるが美味しくはないので周りに配るほどでもない
    食糧難のやつはアスパラガス植えたらいいよ

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【アスパラ】オスとメスがあってメスの方が美味しいって知ってた?

    【【アスパラ】毎日ぴょこぴょこ出てきて楽しいけど あまり美味しくない件】の続きを読む

    thumbnail_small_flower
    マメ類総合【空豆・エンドウなど】 18 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1710450664/
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【スイートピー】ヘタしたら家庭菜園から逃げ出した豆にしか見えない件
    普通の花もいいけどマメ科蔓性植物のあの躍動感、日に日に育ってる感は楽しいなぁ

    【色んな花色の豆類混植で夢の花壇が作れそうな件!】の続きを読む

    kateisaien
    【ν家庭菜園部】なに植えた?なに植える? [422186189] https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1681170279/
    4: ザ・セサミブラザーズ(東京都) [IN] 2023/04/11(火) 08:46:14.27 ID:TsnPCFEH0
    去年、プチトマトが全滅したんだよな
    今年は上手くいくだろうか・・・

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    にほんブログ村
    関連記事:
    何がなんでもかぼちゃを作れという言葉があってだな・・・
    育ててる人の特権!ミョウガタケ
    誰だよ初心者にトマトきゅうりナス薦めだしたの!? 【【ν家庭菜園部】なに植えた?なに植える?】の続きを読む

    syokujyu_syokurin
    ※※※家庭菜園を語るスレッド 2※※※ https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1672372215/
    344: 花咲か名無しさん 2023/04/07(金) 22:30:08.00 ID:lZ0LcpO0
    夏野菜の苗って結局いつ植えるのが最適なの?
    ベランダでプランターで細々やりたいんだけど

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    にほんブログ村
    関連記事:
    売られてるの見るとうずうずしちゃうんだが、夏野菜苗の買い時っていつ?
    【フェイント】苗植えたとこなのに寒の戻りとかw勘弁してくれー!
    【地温】夏野菜の植え時に悩む! 【【夏野菜】いつ植え付けるのが最適なのか問題】の続きを読む

    このページのトップヘ