_ajisai2
[紫陽花]ハイドランジア*アジサイ[あじさい]20鉢目 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1772235333/
422: 花咲か名無しさん 2026/05/09(土) 12:36:30.11 ID:1sV7/fha
ふと今更冷静に考えたんだがアジサイって多年草でしかも丈夫なのによく毎年毎年こんなガンガン出すほど売れるよね

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
関連記事:
母の日過ぎてギフト用の投げ売りが始まるやで!
あじさいの苗っていつごろ買うものなの?


440: 花咲か名無しさん 2026/05/09(土) 16:39:56.30 ID:uesoiaQQ
>>422
多年草ではなく木ですよ

423: 花咲か名無しさん 2026/05/09(土) 12:42:21.87 ID:M5k/st7u
アジサイに限らずだけどギフト系の花類は飾ってそのまま枯らすのがほとんどだからなぁ
来年もって考えがそもそもない人が多いよ
比較的弱く作られてるから普通に枯らすパターンもあるし

425: 花咲か名無しさん 2026/05/09(土) 13:13:31.11 ID:em5u7sO9
>>423
マジかよ世間一般では植物ってそんな軽い扱いなのかよ
認識が根本的にズレてたわ

426: 花咲か名無しさん 2026/05/09(土) 13:19:57.50 ID:r5RZ6x4l
うちの親毎年アジサイ送ってたけど一つも植えてない
咲いてるのが枯れたら終了
今テレビで「長持ちするものなら二、三ヶ月楽しめる」とか言ってたしまあそういうことだよな…

427: 花咲か名無しさん 2026/05/09(土) 13:49:33.03 ID:/C7Esrg4
切り花を来年も咲かそうなんて思わんのと同じよ

431: 花咲か名無しさん 2026/05/09(土) 13:57:36.14 ID:Cx3qb7Er
>>427
さすがに根っこついて無いものと鉢物を同じ気分で語られても…
しかも喩えをしたがるわりに植物って同じカテゴリー内でやってるし

432: 花咲か名無しさん 2026/05/09(土) 14:00:16.22 ID:/C7Esrg4
>>431
意味が分からん
切り花感覚で買ってる人が多いって事だぞ

428: 花咲か名無しさん 2026/05/09(土) 13:50:25.45 ID:JKsUG29w
逆説的にもし残ってたら今頃そこら中に花が溢れかえってるわけで

429: 花咲か名無しさん 2026/05/09(土) 13:52:14.27 ID:glSjLbRN
興味ない花を贈られてもいちいち育てるのはめんどくさいからわかるよ

433: 花咲か名無しさん 2026/05/09(土) 14:01:41.73 ID:HKcXLniD
>>429
まあ別に送る側も「私は何かを贈りはしました」って筋を通したっていうパフォーマンスの保証が欲しいだけだしね
贈答品なんてそれでWin-Winなんだから気楽に行こうやって話だわ

430: 花咲か名無しさん 2026/05/09(土) 13:55:47.53 ID:kW/36X98
切り花の方が後腐れなくていいな

436: 花咲か名無しさん 2026/05/09(土) 14:09:24.11 ID:JKsUG29w
2月5月12月開花の花の運命

439: 花咲か名無しさん 2026/05/09(土) 14:28:03.89 ID:U/jyE/WT
母の日にコットンキャンディあげたら鉢植えで外に置いてあって毎年短く剪定してたぶん毎年咲いてる
地植えの方が楽そうだけどちゃんと世話してもらえてるのは嬉しい

444: 花咲か名無しさん 2026/05/09(土) 20:42:54.93 ID:WdPYpaOu
可愛い系の盆栽を結婚前に夫にもらったけど枯らしちゃった、ベランダもない一人暮らしの部屋だからなかなか日に当てられない、無人の日中窓を開けておくわけにいかないし。

戸建てじゃないなら枯らしても仕方ない前提であげてほしいかも。頑張るかどうかは貰った方にまかせるということで

445: 花咲か名無しさん 2026/05/09(土) 20:55:33.13 ID:fR3ZVYLc
生産者「ククク・・・枯らす阿呆がいてくれるから我々の仕事は回るのだよ・・・」

446: 花咲か名無しさん 2026/05/09(土) 21:38:45.10 ID:iD8iMUN/
あじさいは枯らさないけどカーネーションはだめだわ

447: 花咲か名無しさん 2026/05/09(土) 22:24:37.41 ID:k4komomu
生き物あげるようなもんだからな
ありがた迷惑

448: 花咲か名無しさん 2026/05/09(土) 22:44:22.62 ID:oV3m1/6P
迷惑がられる人には基本送らんだろ
その辺良く知らん間柄とかならともかく

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村