thumbnail_small_flower
ロベリア https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1777801348/
5: 花咲か名無しさん 2026/05/05(火) 00:42:57.03 ID:mGhEu3FI
ロベリア、夏越し、冬越しさせた株は年中開花してくれるから、こんな花は中々無いよね。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
関連記事:
【ロベリア】保険の挿し芽でエンドレス!?成功者のお見事な参考画像


6: 花咲か名無しさん 2026/05/05(火) 09:29:51.38 ID:OCKp0J3r
暖地なんだけどロベリアの夏越し成功したこと過去に一度しかない。
一年草だと割り切ってる。

7: 花咲か名無しさん 2026/05/05(火) 19:28:44.93 ID:Xdv5ZEQB
夏越せないってことは春に植え付けて夏で終わりってこと?
それとも秋に植えて翌年の夏までか

11: 花咲か名無しさん 2026/05/06(水) 20:57:46.51 ID:JkidnkxV
>>7
そう。早春に植えて夏に終了。
アズーロよりタキイのレオンの方が夏に強いって噂だから今年一株だけ植えて様子見してる。

13: 花咲か名無しさん 2026/05/06(水) 22:47:36.79 ID:Su9kJOex
>>11
レオンは夏越し、冬越し共にイケる。年中開花してくれる。7号深鉢生えっぱにしといたら鉢の約1.5倍くらい枝垂れてて青い花が滝のように咲き乱れてて、これはこれで綺麗。

16: 花咲か名無しさん 2026/05/07(木) 11:34:08.63 ID:Ez2xDstz
万が一夏に失敗した時のために挿し芽で保険株作っておこうっと。

17: 花咲か名無しさん 2026/05/07(木) 14:06:31.41 ID:LwUrrljp
夏に枯らせちゃう人は環境が枯れちゃう環境だからか、挿し芽して株を増やしてもその株すら枯れてしまう人が近所で居ます。水やりをお忘れなく。
やり過ぎも蒸れて無くなりますよ。

8: 花咲か名無しさん 2026/05/06(水) 00:50:29.68 ID:umR4oEpn
5年目に買ったアズーロコンパクトなんだけど
今売っているのと比べると、なんか草姿ていうか花茎が短いんだよね
だいぶ経つので品種改良されたのかな?
買い換えようか悩む

9: 8 2026/05/06(水) 00:57:37.51 ID:umR4oEpn
5年前に買ったアズーロコンパクトで冬越や挿し芽で継続したものです

12: 花咲か名無しさん 2026/05/06(水) 21:00:27.28 ID:H8ADTQxb
検索したら連鎖障害がピッタリ5年。対策は土替えかな。

アタリヤ農園のホームガーデン百科
https://
www.atariya.net › hana › loberi.htm

>ロベリア (Loberia)

>栽培のポイント
>連作障害がでますので、いちど栽培した場所では、少なくとも5年は栽培しないようにしてください。

18: 花咲か名無しさん 2026/05/07(木) 16:19:02.34 ID:wpU5BRIl
>>12
あー同じ鉢なので連作障害かもです
ちょうど空いている鉢あるので植え替えてみます
ありがとう

14: 花咲か名無しさん 2026/05/06(水) 23:02:42.37 ID:Su9kJOex
同じ鉢、培養土、植えっぱで2年目モリモリだけどね。
あと、アズーロ夏越しは酷暑前に切り戻したり水やりを絶対に欠かさない事と、出来るなら半日日陰がよいよ。真夏の水やりか一番肝心だよ。

19: 花咲か名無しさん 2026/05/07(木) 17:35:26.45 ID:LwUrrljp
今この時期の土替えはギャンブルよね。鉢増しじゃないんだから余計に高温多湿に対応出来ない気がする。

24: 花咲か名無しさん 2026/05/09(土) 13:23:10.49 ID:+1aJ02lx
むしろ暑くない復活が可能な今の時期しか土替え無理かな。梅雨来たらダメだし。
連鎖障害出てるなら、今のうちにしないと真夏枯れるし。
土替えて切り戻せば今ならまた根が張るから。

20: 花咲か名無しさん 2026/05/07(木) 19:22:51.33 ID:JpCe3Px6
アズコンはええよなあ
環境ハマれば冬でも咲き続けるし満足度高いな
ハダニだけ気をつければええくらいやし

21: 花咲か名無しさん 2026/05/07(木) 21:06:27.09 ID:nGApkI+L
他の人も言ってたけどロベリア·レオンはホントに良いから育ててみて。

22: 花咲か名無しさん 2026/05/09(土) 01:47:42.66 ID:3J2U7sCl
夏越し、冬越しさせたいなら断然スカイフォールがおすすめです。ロベリア·スカイフォール。ロベリアは暑さ寒さに弱いため基本、一年草となってますがスカイフォールは多年草で売られてるくらい夏越し、冬越しには、他のロベリアよりは強いです。スカイフォールの名の通りハンキングなんかで育てると見事です。
私は深鉢でそのまま枝垂れさせて3年目モリモリです。梅雨前に思い切って半分に切り戻すと夏越ししやすいです。
私は三分の一まで切り戻しますけどちゃんと復活してくれますよ。

23: 花咲か名無しさん 2026/05/09(土) 12:57:13.93 ID:oq0zXlDr
レオンとかすみ草を寄せ植えにしてみた。レオン単体はモリモリに綺麗に花をあげてくれたから、またお迎えしてかすみ草と寄せ植えにしてまたま日が浅いから花が少ないかな。
これからよね。
https://i.imgur.com/QfEXcx9.jpeg
ロベリア 夏越し 1

https://i.imgur.com/0CKLhwu.jpeg
ロベリア 夏越し 2

https://i.imgur.com/awLd2r0.jpeg
ロベリア 夏越し 3

25: 花咲か名無しさん 2026/05/10(日) 01:32:32.69 ID:yd3lKA5Y
>>23
わぁー綺麗っ。
上手ねー。

26: 花咲か名無しさん 2026/05/10(日) 16:14:16.73 ID:yZTJV/KJ
>>23
レオン植えたくなったよー。
めっちゃ上手いじゃん!
ロベリアって涼し気なのもいいよね。
たくさん咲く小花好きだな~

27: 花咲か名無しさん 2026/05/11(月) 00:14:38.94 ID:yV/nYE5l
>>26
ありがと。
ロベリアは好きなお花なんだ。
特にレオンが大好き。その気持ちが伝わるのか毎年綺麗に素直に育ってくれてるの。このスレ見かけた時は嬉しくなったよ(笑)

28: 花咲か名無しさん 2026/05/11(月) 16:27:41.15 ID:Dnc6cvqe
普通の?安い無印のロベリア買ったんだけど防寒したら冬越しもできますか?

29: 花咲か名無しさん 2026/05/11(月) 17:22:56.43 ID:hxsquoV3
>>28
ロベリアは冬越しより夏越しの方が大変だと思うの。ロベリアは本来多年草だからね。日本の気候に中々合わないから一年草扱いになってる。
防寒するなら冬越しは大丈夫でしょう。どちら地方かは知りませんが夏越しの方が蒸れてアッという間に無くなるかな。

30: 花咲か名無しさん 2026/05/11(月) 17:49:06.76 ID:Dnc6cvqe
>>29
夏越しのほうが大変なんですか
園芸初心者でロベリアは初めてで
ちょっと検索したら一年草と多年草のタイプがあるとか?出てきてどうなのかなと
気候は割と温暖な地域で夏は40度までいく日はほとんどないのですが夏越しできないペチュニアがちらほらあります
夏場は半日陰で管理してみます

31: 花咲か名無しさん 2026/05/11(月) 20:53:47.98 ID:yV/nYE5l
>>30
ID変わってゴメンなさいね。
冬は霜にさえ当てなきゃ大丈夫だよ。夏は梅雨入る前くらいに切り戻しを忘れないでね。ロベリアは基本、どこで切っても花芽は上がってくるけど、あまりにも極端に短く切るのはオススメしないです。半分でも三分の一でも大丈夫だよ。あと挿し芽も簡単に出来るから増やしたければ試してみてね。ホントに暑い酷暑の時期は半日陰になるどころか、明るい日陰にずっと移動ても良いくらいです。過湿、水やり過ぎは厳禁ね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村