
1: 花咲か名無しさん 2026/04/15(水) 20:11:33.22 ID:TICKYZDm
元々日当たりが悪い人。よかったけど悪くなった人
植物と栽培の命である日光が足りない、不便で不利な状況を嘆きましょう
植物と栽培の命である日光が足りない、不便で不利な状況を嘆きましょう
にほんブログ村
関連記事:

4: 花咲か名無しさん 2026/04/16(木) 18:15:33.97 ID:Ooy/JgK9
シャドーガーデンですよ
ギボウシ植えまくろう
ギボウシ植えまくろう
5: 花咲か名無しさん 2026/04/16(木) 20:52:49.18 ID:S/owGNzD
ギボウシは地上部枯れる時期は殺風景になるじゃん
8: 花咲か名無しさん 2026/04/16(木) 22:19:29.29 ID:VLNUMsi7
日当たり悪いならクリスマスローズが良いよーとか安易に言う人いるけど、日当たり悪いとブラックデスになりやすいんだよね
9: 花咲か名無しさん 2026/04/16(木) 23:08:29.16 ID:1STBiGnm
>>8
耐陰性って苦肉の策なんだよな
それとも耐陰基準で考えてくべきなのかな
陽当たりなんて悪いのが当たり前なんだって言うね
まあ昔は園芸やってなかったし前の家も日当たりは悪かったよ
逆に日陰前提で庭作ったら隣が取り壊されて照り照りになって枯れたとかもあるかな?w
耐陰性って苦肉の策なんだよな
それとも耐陰基準で考えてくべきなのかな
陽当たりなんて悪いのが当たり前なんだって言うね
まあ昔は園芸やってなかったし前の家も日当たりは悪かったよ
逆に日陰前提で庭作ったら隣が取り壊されて照り照りになって枯れたとかもあるかな?w
11: 花咲か名無しさん 2026/04/17(金) 19:08:07.37 ID:bJ/gEkyn
うちも南側の2階屋のせいで南側はほぼ1日中日陰なんだが
真っ暗というほどじゃないせいかオニユリは毎年よく咲いてくれている
それとアシタバが繁茂しているので毎日アシタバのおひたし
真っ暗というほどじゃないせいかオニユリは毎年よく咲いてくれている
それとアシタバが繁茂しているので毎日アシタバのおひたし
22: 花咲か名無しさん 2026/04/25(土) 22:04:08.85 ID:qaLpDf7r
花付きマリゴ二株植栽で検証
一日中、日が当たらない場所では
徒長する、最悪枯れる、花数少なくなるらしい
結果、花数が減りはじめて一株枯れた
長雨時はなんとか咲いてる花の様子が気になるし
結果的にカラーリーフ系だらけが安心感ある
真夏はサンシェードはいらないのはメリットだね
一日中、日が当たらない場所では
徒長する、最悪枯れる、花数少なくなるらしい
結果、花数が減りはじめて一株枯れた
長雨時はなんとか咲いてる花の様子が気になるし
結果的にカラーリーフ系だらけが安心感ある
真夏はサンシェードはいらないのはメリットだね
25: 花咲か名無しさん 2026/04/29(水) 08:42:15.53 ID:sjdxnTtN
ユキノシタ群生とティアレラはよい
マイナスなりにくい場所ならツワブキ一年中生えてる
マイナスなりにくい場所ならツワブキ一年中生えてる
26: 花咲か名無しさん 2026/04/29(水) 08:44:06.93 ID:sjdxnTtN
あとオリエンタル系のユリ
コンカドールとかもりもり増える
コンカドールとかもりもり増える
27: 花咲か名無しさん 2026/04/29(水) 09:48:33.49 ID:OtMAvgSX
勝手に生えてくる無限ミョウガと無限セリ
28: 花咲か名無しさん 2026/04/29(水) 10:27:29.26 ID:j2fMQ8MZ
野菜ならフキとミョウガとアシタバが雑草のように増えている
花はスカシユリやオニユリなどのユリ類が強い
花はスカシユリやオニユリなどのユリ類が強い
31: 花咲か名無しさん 2026/05/01(金) 08:14:59.63 ID:VD9cltAm
色々植えてみて生き残る奴が適したやつ
土の性質も大きい 水はけがいいとか湿ってるとか
土の性質も大きい 水はけがいいとか湿ってるとか
32: 花咲か名無しさん 2026/05/01(金) 08:17:47.87 ID:UVScUCBt
地植えだとうちはクリスマスローズが一番強い
ギボウシも大丈夫 なるべく明るめの色のを植えたい
ギボウシも大丈夫 なるべく明るめの色のを植えたい
33: 花咲か名無しさん 2026/05/01(金) 16:35:23.20 ID:ZE2eCB5l
エアープランツとツルニチソウ、ヤブラン
34: 花咲か名無しさん 2026/05/01(金) 20:02:43.51 ID:9TZ7P8LJ
日当たり悪い場合は、マーガレット、ガーベラ、ガザニア、ひまわり、その他みたいな太陽向いて咲く陽キャ花より下向きに咲く陰キャ花が適してる
36: 花咲か名無しさん 2026/05/01(金) 20:46:27.63 ID:Mf47s7Jl
西洋オダマキは日陰に強くて宿根なので栽培も楽
ただし周りに何か生えていると消える
ただし周りに何か生えていると消える
41: 花咲か名無しさん 2026/05/02(土) 15:28:32.96 ID:tCaXpPiE
完全日陰たまに日差しに植えたマリゴ全滅した
当たり前か
当たり前か
44: 花咲か名無しさん 2026/05/02(土) 22:53:27.88 ID:MwB0z1C5
ナメクジやダンゴムシが増えるよな日当たり悪いと
50: 花咲か名無しさん 2026/05/03(日) 17:13:03.07 ID:72rRQz+X
家は明日葉とドクダミだらけじゃ
52: 花咲か名無しさん 2026/05/03(日) 21:26:08.75 ID:ID+r9qS+
寒冷地、明るいけど直射日光は当たらないに等しい露地スペースで、数年アレコレ試してる
ホスタ、ヒューケラ、コゴミですら消えたんだけど、ヤブランは根付いて花も少し咲く
3年前に植えたアジュガ、去年消えたと思ったが生き延びていて、今年は花を咲かせている
同じく3年のエゴポディウムも消えかけつつ消えていないので今後に期待してる
ベビーサンローズ、ツルニチニチソウ、シコタンハコベ、キャットミントは完全に観葉植物と化して一応生きてる(同じものが日が当たるとこではもちろん咲いてる)
駄目かと思ってても細々生き延びて増えることもあるから諦めない
成長超遅いし咲いてもちょぼちょぼだけどね
ホスタ、ヒューケラ、コゴミですら消えたんだけど、ヤブランは根付いて花も少し咲く
3年前に植えたアジュガ、去年消えたと思ったが生き延びていて、今年は花を咲かせている
同じく3年のエゴポディウムも消えかけつつ消えていないので今後に期待してる
ベビーサンローズ、ツルニチニチソウ、シコタンハコベ、キャットミントは完全に観葉植物と化して一応生きてる(同じものが日が当たるとこではもちろん咲いてる)
駄目かと思ってても細々生き延びて増えることもあるから諦めない
成長超遅いし咲いてもちょぼちょぼだけどね
53: 花咲か名無しさん 2026/05/04(月) 00:06:21.37 ID:YiVqlFpO
何が生き残るか日当たりの悪いガーデニングの楽しみ方だね
55: 花咲か名無しさん 2026/05/07(木) 06:30:43.21 ID:vIfMgjHc
我が家の庭であちこちに増えて雑草認定されてて
葉に油染みみたいな斑点あるのが病気ぽくて嫌だなとずっと思ってた植物
たまたま園芸店のサイト見ててホトトギスだと知った
病気じゃなかったのね…こいつも陽当たり悪い所で元気
葉に油染みみたいな斑点あるのが病気ぽくて嫌だなとずっと思ってた植物
たまたま園芸店のサイト見ててホトトギスだと知った
病気じゃなかったのね…こいつも陽当たり悪い所で元気
56: 花咲か名無しさん 2026/05/07(木) 16:42:25.08 ID:IqPzQdbH
レックスベゴニアの自生地は、熱帯の林床、一年を通して気温が高く、湿度が高い環境で、直射日光が当たらない木陰や日陰、ジャングルの高い木々に覆われた、日光が直接届かない明るい日陰
まさに日当たり悪い園芸向きではないか?
地植えにしてみたい、がしかし、ナメクジ被害に遭いそうで、とりあえず雨ざらしで木の下に置いてるが問題ない状態
さらに気温あがってきたらとりあえず半地植えにしてみるか
まさに日当たり悪い園芸向きではないか?
地植えにしてみたい、がしかし、ナメクジ被害に遭いそうで、とりあえず雨ざらしで木の下に置いてるが問題ない状態
さらに気温あがってきたらとりあえず半地植えにしてみるか
58: 花咲か名無しさん 2026/05/08(金) 09:14:06.93 ID:dvL4ciB3
冬がどうなるかだな
冬サツバツとするのをなんとかするためにウェたい
冬サツバツとするのをなんとかするためにウェたい
61: 花咲か名無しさん 2026/05/08(金) 17:48:37.51 ID:QQReIcmn
冬殺風景にしないためには、地上部枯れない消えない、落葉系、を選ばないほうが良いね
62: 花咲か名無しさん 2026/05/08(金) 18:18:40.56 ID:ayPwga77
プリペット レモン&ライム 常緑で葉が明るくて良いよ
日当たりそんなに良くなくても大丈夫
ただ枝が暴れるんだよね
変なのはバシバシ切ってる
日当たりそんなに良くなくても大丈夫
ただ枝が暴れるんだよね
変なのはバシバシ切ってる
65: 花咲か名無しさん 2026/05/08(金) 22:53:59.39 ID:hyiPNmCg
ツワブキ殿堂入り
66: 花咲か名無しさん 2026/05/09(土) 00:35:18.25 ID:Gnh0CzH+
フキはいいよ
存在感あるし増えまくるし
害虫もバッタぐらいだし
苔生やして岩と灯籠もどき置けば
日本庭園ぽくなる
存在感あるし増えまくるし
害虫もバッタぐらいだし
苔生やして岩と灯籠もどき置けば
日本庭園ぽくなる
にほんブログ村

コメントする