
1: もん様!(東京都) [US] 2026/04/29(水) 08:24:48.96 ID:bWffaSIA0● BE:421685208-2BP(4000)
ブロッコリーが「半世紀ぶりの指定野菜」に大出世…かつてのライバル「カリフラワー」と明暗を分けた意外な理由
■ブロッコリーが「インフラ野菜」になった
令和8年度、日本の農業史に新たな1ページが刻まれる。国が定める「指定野菜」に、新たにブロッコリーが追加されたのだ。
そもそも「指定野菜」とは、国民の消費生活において極めて重要とされる野菜のことであり、これまで農林水産大臣によってキャベツ、きゅうり、たまねぎ、トマト、ばれいしょ、レタスなど14品目が指定されてきた。
ここに新たな品目が追加されるのは、1974年(昭和49年)のばれいしょ以来、実に52年ぶり、約半世紀ぶりのことである。
ブロッコリーが「指定野菜」になることで、一体何が変わるのだろうか。
国には相場が下落した時に生産者を支える「野菜価格安定制度」というセーフティーネットがある。
■逆転劇の引き金。緑黄色野菜ブーム
しかし、カリフラワーの地位は、突如として兄のブロッコリーによって奪われることになる。その最大の転換点となったのが、1970年代から需要が伸び始め、1980年代に巻き起こった「緑黄色野菜ブーム」だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e23f03e2017267e2d6810c8774659e3860a825c
https://dec.2chan.net/up2/src/fu6616752.jpg
■ブロッコリーが「インフラ野菜」になった
令和8年度、日本の農業史に新たな1ページが刻まれる。国が定める「指定野菜」に、新たにブロッコリーが追加されたのだ。
そもそも「指定野菜」とは、国民の消費生活において極めて重要とされる野菜のことであり、これまで農林水産大臣によってキャベツ、きゅうり、たまねぎ、トマト、ばれいしょ、レタスなど14品目が指定されてきた。
ここに新たな品目が追加されるのは、1974年(昭和49年)のばれいしょ以来、実に52年ぶり、約半世紀ぶりのことである。
ブロッコリーが「指定野菜」になることで、一体何が変わるのだろうか。
国には相場が下落した時に生産者を支える「野菜価格安定制度」というセーフティーネットがある。
■逆転劇の引き金。緑黄色野菜ブーム
しかし、カリフラワーの地位は、突如として兄のブロッコリーによって奪われることになる。その最大の転換点となったのが、1970年代から需要が伸び始め、1980年代に巻き起こった「緑黄色野菜ブーム」だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e23f03e2017267e2d6810c8774659e3860a825c
https://dec.2chan.net/up2/src/fu6616752.jpg
にほんブログ村
関連記事:

100: アシクロビル(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/29(水) 09:42:26.66 ID:FGPVvHdI0
>>1
カリフラワーの方が圧倒的に美味いのに何故負けた?
カリフラワーの方が圧倒的に美味いのに何故負けた?
125: アマンタジン(みょ) [ニダ] 2026/04/29(水) 10:33:37.78 ID:X85hbwcd0
>>1
カリフラワーは見た目がつまらないから
カリフラワーは見た目がつまらないから
148: バルガンシクロビル(静岡県) [JP] 2026/04/29(水) 11:19:47.65 ID:oZO5oPBr0
>>1
え?色違いの同じ作物じゃないの?
え?色違いの同じ作物じゃないの?
152: マラビロク(大阪府) [ニダ] 2026/04/29(水) 11:23:50.55 ID:sYVvksm30
>>148
ホワイトアスパラみたいに日に当てないブロッコリーがカリフラワーだと思ってた・・(´・ω・`)
ホワイトアスパラみたいに日に当てないブロッコリーがカリフラワーだと思ってた・・(´・ω・`)
2: ファビピラビル(ジパング) [ニダ] 2026/04/29(水) 08:25:24.58 ID:pngBk7zu0
いや待て
カリフラワー美味いぞ?久しぶりに食ってみ
カリフラワー美味いぞ?久しぶりに食ってみ
3: ミルテホシン(庭) [ニダ] 2026/04/29(水) 08:25:37.53 ID:8bQxc/Kg0
カリフラワーはボソボソだからだよ
10: エトラビリン(埼玉県) [CR] 2026/04/29(水) 08:27:30.47 ID:CLHF+Sot0
ブロッコリーはまだ食えるが
カリフラワーは無理
オエッてなる
カリフラワーは無理
オエッてなる
12: バロキサビルマルボキシル(埼玉県) [JP] 2026/04/29(水) 08:27:54.57 ID:drQmmKd60
カリフラワーはマヨネーズが無いとツライ
208: アメナメビル(茸) [CA] 2026/04/29(水) 20:05:39.91 ID:PUwQuAvQ0
>>12
ブロッコリーもドレッシングないと無理だろ
ブロッコリーもドレッシングないと無理だろ
20: テラプレビル(茸) [PL] 2026/04/29(水) 08:30:55.13 ID:mB54B2jy0
ブロッコリーは美味しい
カリフラワーは不味い
理由は明白やん
カリフラワーは不味い
理由は明白やん
25: バラシクロビル(庭) [CA] 2026/04/29(水) 08:33:26.16 ID:1GhSF/xn0
カリフラワーのほうが美味しいけど、値段が安いからブロッコリーで我慢してる
32: ダサブビル(京都府) [ニダ] 2026/04/29(水) 08:36:45.22 ID:kAK0jr0a0
37: ダサブビル(東京都) [TW] 2026/04/29(水) 08:41:47.16 ID:a51ACCCo0
>>32
左下はロマネスコじゃないかな
粒の形が違うだろ?
左下はロマネスコじゃないかな
粒の形が違うだろ?
46: ダサブビル(京都府) [ニダ] 2026/04/29(水) 08:47:40.90 ID:kAK0jr0a0
>>37
ブロッコリーとかけ合わせたカリブロとかブロッコフラワーってやつじゃない?
よく知らんけど
https://img.oishi-kenko.com/images/kenko_collaboration_tieup_images/w=450,h=993/159.jpg
https://www.shimizuya-tanenae.com/images/material/burokkoflower-top.jpg
ブロッコリーとかけ合わせたカリブロとかブロッコフラワーってやつじゃない?
よく知らんけど
https://img.oishi-kenko.com/images/kenko_collaboration_tieup_images/w=450,h=993/159.jpg
https://www.shimizuya-tanenae.com/images/material/burokkoflower-top.jpg
124: レムデシビル(広島県) [KR] 2026/04/29(水) 10:31:08.98 ID:mDHXXR5Q0
>>32
カラフルヤー
カラフルヤー
38: エルビテグラビル(みょ) [CN] 2026/04/29(水) 08:43:11.76 ID:9KdZBxhj0
ガキの頃はカリフラワーの方がメジャーだったな
どっちも好きだから問題ない
どっちも好きだから問題ない
39: バルガンシクロビル(茸) [ニダ] 2026/04/29(水) 08:43:21.57 ID:O4Az5aOp0
昔はカリフラワーだった気がする
194: バラシクロビル(茸) [ニダ] 2026/04/29(水) 15:25:51.46 ID:PEKKVgpT0
>>39
小さい頃はカリフラワーしか食べたことない
いつからかブロッコリーがでてきた
小さい頃はカリフラワーしか食べたことない
いつからかブロッコリーがでてきた
40: コビシスタット(東京都) [US] 2026/04/29(水) 08:44:12.00 ID:rgu/oZAg0
緑の方が強そうだから
いやほんと「緑黄色野菜」信仰が過大
いやほんと「緑黄色野菜」信仰が過大
42: レムデシビル(庭) [ニダ] 2026/04/29(水) 08:45:15.08 ID:5x4OwGPR0
やっぱ色がある方が美味いよ
54: ホスアンプレナビルカルシウム(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/29(水) 08:55:02.79 ID:1PZXfztN0
どちらも美味しく頂きます
農家さんいつも本当に有り難うございます
農家さんいつも本当に有り難うございます
58: テラプレビル(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/29(水) 08:59:05.87 ID:3Atgj6aD0
アスパラガスも緑の圧勝だな
63: ホスアンプレナビルカルシウム(愛知県) [ニダ] 2026/04/29(水) 09:01:14.90 ID:D4nATtdB0
家庭菜園でもカリフラワーは1回しか穫れないしな。たけど俺は圧倒的にカリフラワー派。
103: バラシクロビル(光) [ニダ] 2026/04/29(水) 09:46:34.04 ID:h4PTUp920
緑黄色野菜が健康に良いというイメージ戦略に白い野菜は乗れなかった
それだけの話でしょ
それだけの話でしょ
115: ネビラピン(北海道) [MX] 2026/04/29(水) 10:09:12.60 ID:FbHD+Krs0
どっちもプリン体多め
131: 名無しさん@涙目です。(新日本) [ニダ] 2026/04/29(水) 10:42:10.67 ID:0H2oAJiJ0
殆どの栄養素で負けてるからなw
そもそもカリフラワー売ってない時もあるし高いしw
そもそもカリフラワー売ってない時もあるし高いしw
132: ネビラピン(庭) [ニダ] 2026/04/29(水) 10:42:12.25 ID:ikLDcYiD0
僕が子供の頃はカリフラワーよく食べたのに
いつしか食卓から消えた?謎の野菜よね
独特の香りが良い野菜
いつしか食卓から消えた?謎の野菜よね
独特の香りが良い野菜
142: ホスカルネット(ジパング) [ニダ] 2026/04/29(水) 11:00:17.58 ID:UCh9koTk0
カリフラワーのレシピ少ないのもあるんじゃね
ブロッコリーは彩りにも使うけどあれ白いからあまり見栄えもしないし
茹でてマヨネーズしか思いつかない
ブロッコリーは彩りにも使うけどあれ白いからあまり見栄えもしないし
茹でてマヨネーズしか思いつかない
160: ダルナビルエタノール(兵庫県) [AU] 2026/04/29(水) 11:55:35.93 ID:4pKUnDLM0
ブロッコリーを家庭菜園してみたらこれだけしかできんの?ってなってやめた思い出
162: アマンタジン(みょ) [ニダ] 2026/04/29(水) 11:58:55.33 ID:X85hbwcd0
>>160
少しずつしか使わないなら冷食で
多く食べるにしても青果で買った方が安いからな
少しずつしか使わないなら冷食で
多く食べるにしても青果で買った方が安いからな
163: ペラミビル(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/29(水) 11:59:49.17 ID:0tsD62JV0
>>160
葉っぱデカいしな でも真ん中のでかいの取ってほっとくと小さいのがちょこちょこできて結構長いこと食える うちは爺さんが1列作ってイッキにだからあきて食わなくなる
葉っぱデカいしな でも真ん中のでかいの取ってほっとくと小さいのがちょこちょこできて結構長いこと食える うちは爺さんが1列作ってイッキにだからあきて食わなくなる
193: ダルナビルエタノール(大阪府) [BR] 2026/04/29(水) 14:53:44.97 ID:nqWDlhJ90
とりあえず食べておけば、タンパク質もミネラルとビタミン摂れるから毎日食べてる。ちゃんと芯もすりおろして食べてるから生ゴミが殆どでないのも良い
201: ファムシクロビル(群馬県) [ニダ] 2026/04/29(水) 18:02:45.50 ID:drDkjZjx0
価格
カリフラが安かったことない
カリフラが安かったことない
206: アタザナビル(ジパング) [ニダ] 2026/04/29(水) 19:24:44.67 ID:dWzoJgqb0
カリフラワーは一回収穫したら終わりやん
ブロッコリーは二回くらいまでなら大きい株で収穫出来るから比較的安価で売れる
ブロッコリーは二回くらいまでなら大きい株で収穫出来るから比較的安価で売れる
にほんブログ村




コメントする