イラストや 観葉植物1
【モンステラ】 インテリア向け19鉢 【クワズイモ】 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1764222984/
317: 花咲か名無しさん 2026/04/14(火) 17:35:33.58 ID:5rWxvb32
いまいちモンステラの良さがわからない
あの切れ込みのある大きな葉は良いけど、大概が伸びて暴れまくってみっともない形になってる
支柱立てても葉がだらーんとしてるし

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
関連記事:
【支柱】長いヘゴが売っていないなら自作すればいいじゃない
いろんな観葉植物あるけどモンステラってやっぱ特別なんだよなぁ
【画像有り】枯れたと思われたモンステラが健気に復活する様子がこちら


318: 花咲か名無しさん 2026/04/14(火) 17:45:32.43 ID:3Hnhi+fX
日が足りんのやろ

319: 花咲か名無しさん 2026/04/14(火) 18:43:08.25 ID:cjU+fUdr
>>317
2週間前の我家のモンステラ。
ガッツリ剪定して現在は棒2本が鉢から生えてる状態。
https://i.imgur.com/dZyeu4F.jpeg
モンステラのよさがわからない 1

320: 花咲か名無しさん 2026/04/14(火) 18:57:20.74 ID:DKmm85Gp
>>319
この前ここで剪定の仕方聞いてた人か?
綺麗になったじゃないの

323: 花咲か名無しさん 2026/04/14(火) 19:46:20.24 ID:on4fTOTm
>>320
今はこんな姿。
https://i.imgur.com/2lwFpBo.jpeg
モンステラのよさがわからない 2

325: 花咲か名無しさん 2026/04/14(火) 19:55:51.44 ID:HYP5wlS5
>>323
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

326: 花咲か名無しさん 2026/04/14(火) 19:59:12.48 ID:DKmm85Gp
>>323
ホラー映画の胸糞結末かな?

343: 花咲か名無しさん 2026/04/18(土) 23:46:36.68 ID:mIv23bg0
>>323
えらい豪快にいったね

333: 花咲か名無しさん 2026/04/16(木) 14:18:57.49 ID:1knWixTV
>>323
2本とも脇芽が出てきた。
https://i.imgur.com/SHawQnM.jpeg
モンステラのよさがわからない 3

334: 花咲か名無しさん 2026/04/16(木) 14:51:50.93 ID:2pemnnCk
>>333
あらかわいい
元気だね

321: 花咲か名無しさん 2026/04/14(火) 19:28:39.51 ID:HYP5wlS5
和室に合わないな

324: 花咲か名無しさん 2026/04/14(火) 19:47:50.42 ID:on4fTOTm
>>321
ここまで大きくなると置く場所ないのです。
元々ベランダの置いてたけど幅が狭くて巨大化したこいつを置く場所が。

322: 花咲か名無しさん 2026/04/14(火) 19:36:34.26 ID:0XvPMxl6
モンステラって本来はつる植物というかそこら辺の物体に張り付いて成長するものなのでみっともなくなるのはしゃーないといいますか

328: 花咲か名無しさん 2026/04/14(火) 21:50:00.74 ID:eUAQm1PH
支柱派が多いのかな?
モスポールかと思ったけどそうでもないのかな

329: 花咲か名無しさん 2026/04/14(火) 21:54:36.36 ID:Crem94Bg
モスポール、絡んだ気根の処理がめんどくさすぎる

330: 花咲か名無しさん 2026/04/14(火) 21:59:50.89 ID:s6r6IQkW
うちのは棚にくくりつけてる
上の方は転倒防止の突っ張り棒に結んでる

331: 花咲か名無しさん 2026/04/14(火) 22:17:29.85 ID:DKmm85Gp
支柱すここ

335: 花咲か名無しさん 2026/04/17(金) 09:57:33.17 ID:1hFHntq6
そのモンステラ支柱と鉢が似合ってないだけでいい感じだったのにな
にしても支柱がダサすぎる問題そろそろ良いの出てこないかなって思う
スタンドとかはアイアン素材とかあるのに

336: 花咲か名無しさん 2026/04/17(金) 10:50:01.78 ID:DTsQlVfH
ヘゴ板は実質絶滅したしな

337: 花咲か名無しさん 2026/04/17(金) 11:18:32.88 ID:MDHYBZyR
くまパン園芸の人はモンステラの支柱に透明なプラスチックの細い棒を使ってて
あれだと存在感がなくていいなとは思った

342: 花咲か名無しさん 2026/04/18(土) 15:53:11.05 ID:AhgEjWpE
>>337
プラ支柱こそダイソーで出てほしい

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村