thumbnail_small_flower
最近住宅街から植物が減っている件 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1775744502/
1: 花咲か名無しさん 2026/04/09(木) 23:21:42.23 ID:58fybfo2
こういうのはいずれ問題になると思う
ここに予言と警笛を置いておく

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
関連記事:
【健康】街路樹がより多く植えられている地域では住人の死亡率が低くなるという研究結果
「自然の風景」を見るだけで実際に痛みに関連する脳活動が減少することが判明


7: 花咲か名無しさん 2026/04/10(金) 07:17:56.63 ID:T9UBfLlt
>>1ブランデー片手に語らせてくれ(嘘)
すごく田舎と中くらいの田舎と市街地と都会気味と本物の都会じゃ全然違うがそれは置いておく。
おそらく精神論だと思うが「緑がないと自然(体)じゃない」とお思いではなかろうか?
一つ庭があるなら草木草花あって然るべきと思うのは結構だと思う。
でも今の若い連中はスマートフォン1本と○ックスがあればなんだっていいんだろう。
雅致もクソも鰾膠もない。
>>2
家の真横に丈夫な木があるとそれをつたって泥棒が2階から侵入してくる
というのを未然に防いでいるのかも知れない。

11: 花咲か名無しさん 2026/04/10(金) 17:00:09.39 ID:1Wpb1RDf
>>7
手入れが面倒とか最近は木を植える金をけちってるんだと思うよ
昭和、平成、令和とどんどん庭木減っててついに木のない家が通常になった

15: 花咲か名無しさん 2026/04/10(金) 17:59:49.83 ID:T9UBfLlt
>>11
それとどうしても付録でついてくることになるが、虫が発生するんだよね
だから植栽しないようにしている人たちも増えてきたのもあるよね
ジャポニカ学習帳の表紙から虫が消えているが、本当に嫌いなんだろうなと
かくいう俺もスズメバチ、ベクトルは違うがヨトウムシやカミキリムシは嫌い

20: 花咲か名無しさん 2026/04/11(土) 23:38:04.97 ID:hXDo4Uy8
>>15
虫嫌いだけど慣れたよ
草と虫はセットだからね
逆に虫が嫌いって言うのも現代人はちょっと問題かも
木が一本もない家見ると違和感感じる

23: 花咲か名無しさん 2026/04/13(月) 06:19:51.27 ID:FOAzBpRU
>>20
低木でもいいから育ててほしい気はする
他人の家の庭だから指摘できんし半ばどうでもいいけど、まっさらな土しか庭にないなら雑草がない庭を極めててほしいw

24: 花咲か名無しさん 2026/04/13(月) 21:49:40.08 ID:U/G6xL7Q
>>23
自分の家から見て緑が多ければそれでいいって考え方もあるらしい
借景だね。家の正面立て替えたけど見事に草の一本もない
そういう家って室内観葉やってるって噂あるけどそうなのかね

25: 花咲か名無しさん 2026/04/14(火) 05:19:50.07 ID:6ldso/AZ
>>24
借景は借景で贅沢だねある意味。
もし室内屋内でしかやらないとしたらもう庭・地植え・屋外等でやり飽きた人か、
庭に出て植物を愛でたいだけなのに散歩する近所の人からあいさつされ
それを返すのが面倒、億劫になったりで庭をやめちゃった人か。
あとは病気等で日光にあまり当たれないから室内だけにとどめておく人、とか。
まあ極力人と接したくないから、というのも潜在的に漸増しているのかな?

2: 花咲か名無しさん 2026/04/09(木) 23:26:50.56 ID:58fybfo2
木が一本もない家とか増えてるでしょ?

5: 花咲か名無しさん 2026/04/10(金) 06:04:36.79 ID:4uQbFuFL
それで具体的にどんな問題になるのか言ってくれよ
いったいどんな論理で思考してるのか知りたいわ

10: 花咲か名無しさん 2026/04/10(金) 16:57:59.62 ID:1Wpb1RDf
>>5
植物がない環境ってすごく体に悪いんだけどお前そういうの知らないんだな
もっと勉強したら?
植物がない場所に本来生物は存在できない
つくばシンドロームとか知らないんだろう

6: 花咲か名無しさん 2026/04/10(金) 07:15:49.12 ID:aRhmXvaH
植物のない街は疲れる
街路樹がたくさんある都市でマックを食いに行けばわかる

8: 花咲か名無しさん 2026/04/10(金) 07:24:59.21 ID:MUwmAPkW
え?
馬鹿みたいにシマトネリコ増えてるじゃん
あれ後で絶対苦労しますよ

9: 花咲か名無しさん 2026/04/10(金) 12:48:12.42 ID:dfK3unRO
樹高高い木が少なくて見通しがよいと防犯的にはよくなりそうだがプライバシーはなくなるな

12: 花咲か名無しさん 2026/04/10(金) 17:05:42.14 ID:1Wpb1RDf
植物が少ない場所にいると人間は(動物も)暴力的で攻撃になる
俺も今住んでる家は周辺に植物が少なく疲れた感じになってる
ここ数十年都会でおかしな若者が増えてたとはそういう理由もあるのかも知れん
とはいえこの板もなぜか攻撃的なの多いが…。園芸用の花ばっかやってて山とか行かないの?

13: 花咲か名無しさん 2026/04/10(金) 17:11:51.43 ID:1Wpb1RDf
少し前まで住んでたマンションってベランダのすぐ前にちょっとした林があったり
(当時それ嫌だったけど)
近所の神社に頻繁に行ってた事がもしかしたらよかったのかも知れない
ここ五年くらいでもこの家の近隣から植物7割減だしどんどん新築の家が立つ
どんどん木減ってる

14: 花咲か名無しさん 2026/04/10(金) 17:47:24.86 ID:3JqmhlVk
植物のないモダン建築もそれはそれでええとは思うけど面白みがないよね
人様の家の植栽とか見るの好き

17: 花咲か名無しさん 2026/04/11(土) 10:37:44.87 ID:6+y38Rh4
うちとお隣さんだけ緑もりもりだけど近所はみんな防草シート貼りまくりになった

18: 花咲か名無しさん 2026/04/11(土) 13:21:13.49 ID:LTvKV6NA
植物以前にアスファルトとかで土が減ってる
実は土は微生物により呼吸をしている
人工物が増えれば土は微生物活動を停止しグライ土と呼ばれる状態となり水の流れが停滞し、やがて土砂災害や地盤崩壊などに至る

19: 花咲か名無しさん 2026/04/11(土) 16:22:25.03 ID:XpGA9MWG
都市の庭だと食べる野菜作るのは勇気いるよね
日当たりもあるし
ブロック壁の内側と家の間が土なら、ミョウガか生姜の栽培がいいんじゃないかな?
陽当たりが良ければ連作障害に強いサツマイモやダイコンとか、根菜類が良いと思う

21: 花咲か名無しさん 2026/04/12(日) 07:18:04.78 ID:y3VEhtCZ
そもそもどんどん舗装されて土が減ってる

28: 花咲か名無しさん 2026/04/17(金) 00:04:03.74 ID:XMz4kSou
ハウスメーカーが、庭をコンクリートで全面的に覆いたがるくせに、シンボル・ツリーを植えることを推奨するw

29: 花咲か名無しさん 2026/04/17(金) 03:55:32.14 ID:xya8G0O5
数年前まで植物とか興味なかったけど
植物がない場所の違和感とかは薄々感じる
特に年取ってくるとね。まっとうな感覚があると植物が少ないと
何かやだなーって気分になるんじゃないかな、って思う
日本ってたぶん街中や住宅街の植栽が外国と比べて少ないんだと思うな

31: 花咲か名無しさん 2026/04/17(金) 07:12:46.80 ID:Q4b4uKUF
そう思うんだったら田舎に住め、って事だろ
当たり前だけど、みんながみんな都会に住み始めたらそれこそ過疎地域はどんどん荒廃していくからな

で一番問題なのは、都会はイヤだと言いながら、そういう荒廃した地域もイヤ、って言うんだから結局ただのワガママなんだよ
ある程度お店もあってある程度自然もあって、なんて大多数がやってるからみんな集まってきてまた自然が無くなるってだけの話

自然が本当に好きなら無人島にでも住んだらええねん
大きな自然公園があるだの、そんなもんみんなそうやっちゅうねん

33: 花咲か名無しさん 2026/04/17(金) 07:25:03.15 ID:XMz4kSou
過疎化して野山に人の手がかけられなくなった地域の住宅街の住宅敷地からは植物が繁殖できる環境が積極的に排除される。

34: 花咲か名無しさん 2026/04/17(金) 09:38:11.58 ID:VOCPX/5d
田舎に住んでいるんだが土地が安いのに、新築の家には庭のない(狭い)のがほとんどだな

36: 花咲か名無しさん 2026/04/17(金) 20:28:10.79 ID:xya8G0O5
田舎の住宅街にいるけどどんどん木が減ってるよ
住宅街に都会も田舎も関係なくどこも同じだよ
ここだって森へ行くには車で30分は掛かる
車で五分で田んぼには行けるけどね

37: 花咲か名無しさん 2026/04/17(金) 20:29:38.72 ID:xya8G0O5
三年前くらいに六件新築の家が建ったけど今は木が成長してその辺結構緑っぽくなってる
変わるもんだな

38: 花咲か名無しさん 2026/04/17(金) 21:44:38.76 ID:RqJG3PeY
自治体が財政難らしく、おそらく公園や街路樹・植え込みの管理コストをケチってる

40: 花咲か名無しさん 2026/04/18(土) 03:27:16.81 ID:Ou0FEDEV
>>38
立ち退き難航して工事停止してる間に歩道と車道の境目の植栽帯にするのであろう放置されたサラの花壇に近所の人達が思い思いに多種多様な植物を植えてて面白かった光景があったが、暫くして行政撤去されて結局剪定下手くそでつまらないツツジかなにかだけを植えて枯れ込んで見た目が微妙なっとる現在

まあ公共の土地で植物栽培して最悪切り花やったり家庭菜園みたいなことまでしたらあかんから無理なんやろな

46: 花咲か名無しさん 2026/04/18(土) 15:41:44.38 ID:AC3h6d2C
うちの地域では公園の花壇が整備されてて
シルバーボランティアや小学生がお花咲かせ隊として手入れしてる

48: 花咲か名無しさん 2026/04/18(土) 17:59:27.30 ID:o4UPBtxa
>>46
近所の公園でやってるけどなんかすげー下手w
全体的にごちゃごちゃしてるし
少し前までそういうの興味なかったな

50: 花咲か名無しさん 2026/04/18(土) 20:41:16.31 ID:emLxtbRS
部屋の中で飾っていた切り花も捨てるときは庭木の枝と同様に
一辺が4センチ以下のサイコロ状にしなければならないところとかも出てきて
気軽にガーデニングなり生け花なりを楽しめなくなってきた

51: 花咲か名無しさん 2026/04/20(月) 03:30:15.25 ID:C+0qGvYP
結構伸びるねこのスレ。昨今のこういう流れはみんな関心あるのかな
新興住宅地とか明らかに緑少ない

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村