kateisaien
※※※ 家庭菜園を語るスレッド10 ※※※ https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1731881679/
105: 花咲か名無しさん 2024/12/10(火) 15:03:01.98 ID:XFNXtZnt
うちの畑の様子を目にした通りすがりのおっちゃんに褒められた
「こりゃあたいしたもんだ」
帰りしな、もう一度「こりゃあたいしたもんだ」と呟いて歩いていった
挨拶しても知らん顔するような偏屈な元職人のおじさん
苦手な人だったけど褒められたのはうれしい

おじさんも毎年太いネギを作ってますねー、と水を向けると
2年続けてつまらん出来だ、夏が暑すぎるとゆってた

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事:
気軽に買えないのを作れるのが家庭菜園の醍醐味だと思う
食糧危機になった時、家庭菜園で何が出来るのか
玄人菜園ティストは作物に合わせて培養土をブレンドするらしい


108: 花咲か名無しさん 2024/12/10(火) 21:45:33.83 ID:Ji589w+L
>>105
通勤コース沿いに、庭の一部を畑にしている家があったよ
一坪程度なのに、効率よく野菜を育てていて、凄いと思った

何年か前に、畑が消えて芝生になっていた
歳をとって作れなくなったのかなぁ

106: 花咲か名無しさん 2024/12/10(火) 15:19:22.02 ID:4VoEPb7k
ツンデレおっちゃん可愛い

109: 花咲か名無しさん 2024/12/10(火) 22:22:14.30 ID:d9g6kyR6
家庭菜園沼に嵌るかどうかは、野菜を食べてくれる人がいるかどうかで決まるな 
家族であったり知り合いであったり野菜を必要としてくれる人がいるとモチベーションがあがるからより良い野菜を作るようになる
はっきり言って自分用にしか消費しないなら野菜作りなんてやってない

111: 花咲か名無しさん 2024/12/10(火) 23:21:59.70 ID:QV3H3Uj3
>>109
娘の弁当にうちの野菜入れたくて、今年は頑張った
来年さらに野菜増やす
今の目標は、スナップエンドウを無事収穫すること

110: 花咲か名無しさん 2024/12/10(火) 22:49:41.71 ID:edzvNR1k
自分用だけでやってます
スーパーで売ったない品種に絞って栽培してます
コスパは悪いのかな?

112: 花咲か名無しさん 2024/12/11(水) 06:55:07.84 ID:BVbMIBFU
日本の食料自給率37% ほとんどが米。キャベツが高騰してるけど野菜農家は減り続け、平均年齢が70歳を超えてるんだってよ。
家庭菜園がんばれ。てか、農家になってくれないと生鮮を輸入しないと行けなくなる。生けなくなる。

113: 花咲か名無しさん 2024/12/11(水) 07:36:39.94 ID:WXIRa9Mb
自分は一人で食べるためにやっとる
家計の助けになればと思って始めたんよ、たまに近所のおばちゃんにあげたりもするけれど
だからよっぽど余らんかぎりは基本、人にあげたくないw

とはいえ今んとこ赤だけど
まだ2年目だから資材代をペイできとらんのんよ
無農薬・動物性肥料なし栽培だから収量もボチボチだしね

121: 花咲か名無しさん 2024/12/11(水) 12:16:48.08 ID:67RDpajn
>>113
ナカーマ
俺もなるべく金も手間もかけずに自分で食べるもの作るのが目的

124: 花咲か名無しさん 2024/12/11(水) 14:26:34.31 ID:WXIRa9Mb
>>121
そうそう、自分もお金かけない手抜き栽培めざしてるんよ
とはいえ、落ち葉温床を作ってみたり、2年目の今冬はビニールトンネル買ったり防虫ネット買い増したり
時間と金がかかってしまってる
農薬使えばもっと手抜きできそうだけどそれはイヤだし、手抜きとこだわりの間でのせめぎ合い

122: 花咲か名無しさん 2024/12/11(水) 13:08:26.93 ID:XhcLvOil
>>113
無農薬にこだわるけど化成肥料は使ってるのけ
不思議な感じする

125: 花咲か名無しさん 2024/12/11(水) 14:31:38.28 ID:WXIRa9Mb
>>122
コイン精米で米ぬか調達してるから肥料代はタダなんよ、ぼかしこさえる手間は掛かるけど
最初の半年だけ思考停止で鶏糞と化成を使ってたけど以降は米ぬかオンリー

114: 花咲か名無しさん 2024/12/11(水) 07:47:18.10 ID:VTAGdgrg
自分は、ぐんぐん成長する姿が楽しみで育ててるな
最後は力尽きて枯れて循環するところも萌えポイント

115: 花咲か名無しさん 2024/12/11(水) 08:10:10.67 ID:aXmEBz6H
ワイは土作りに面白さを感じとる
良好な土ができると何植えても多収で綺麗な野菜が簡単に育つようになる
過去に病気や虫害に悩まされてショボい野菜を収穫してたのが嘘みたいだわ

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村