syokujyu_syokurin
【兵庫】ユーカリ植樹に賛否 佐用町『森林に早く育つユーカリ植えて建材や燃料に』住民『全国で杉やヒノキは失敗』『生態系へ影響は?』 https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1710887607/
1: ぐれ ★ 2024/03/20(水) 07:33:27.70 ID:I01u8+GD9
>>3/18(月) 14:43配信
MBSニュース

 ひまわり畑が有名で期間中は100万本が咲き誇る兵庫県佐用町。そんな自然あふれる佐用町が今、コアラの大好物である『ユーカリ』の植樹をめぐって揺れています。一体何が起こっているのでしょうか。

町のユーカリ植樹計画に不安抱える住民「説明がほとんどない」
 兵庫県の西部に位置する佐用町。面積の8割を森林が占めていて、美しい川や棚田など雄大な自然が広がります。

 木村英さん(77)。生まれも育ちも佐用町です。今、町が進める、ある計画に不安を感じているといいます。

 (木村英さん)「佐用町からユーカリを植えたいという話があって、ユーカリはちょっとまずいんじゃないかと」

 それは佐用町が大学などと共同で進めるユーカリの植樹計画です。コアラの大好物として知られるユーカリは、オーストラリアなどを原産として短期間で成長する特徴を持つ樹木です。このユーカリを今年度中に5ヘクタール=東京ドーム約1個分を植樹していくというのです。しかし、この計画について木村さんは、町が一方的に決めていて住民に十分な説明がないと訴えます。

 (木村英さん)「どこにどれだけどのように木を植えるのか、植えた木をどう使うのか、その結果どう住民のメリットになるのか、そういう説明がほとんどない」

 具体的な時期や場所が示されていないと嘆く木村さん。一方で町は準備を着々と進めています。

ユーカリの特徴は成長の速さ 早ければ10年で伐採可能
 佐用町は去年、5種類のユーカリの苗木、計約300本を植える実証実験を行いました。自然のまま育つか試すため、水やりなどはしていません

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/a49e079481c29e178509eb60b229a61fca0bc790

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
関連記事:
【ヤバイやつ】ミモザとユーカリ、おしゃれだと思って育ててみた結果・・・!


194: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 08:30:14.55 ID:ePuVPhMt0
>>1
ユーカリやべえよ
深く考えずに庭に植えたら、数年で2回建ての家より高い大木に
電線に当たりそうになったから、近所の人にもきてもらって、苦労して伐採した

435: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 10:08:28.89 ID:tIR4HoyM0
>>1
で、ユーカリ植えて何に使うのって話だろ
実際に何に使うんだ?
ユーカリは油分多過ぎて建築には不向き
育てやすいだけで、その後の説明が何もされてないから混乱してるんだろ

443: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 10:13:10.17 ID:ZcV1itsF0
>>435
https://www.ecowood.or.jp/ecowood.html

佐用町のが同じ種かは知らんし(ユーカリって言っても850程度あるみたいだし)
10年20年で同様の使い方ができるか知らんが建材として利用されている

477: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 10:41:58.37 ID:oR8jItDF0
>>443
そんな安建材、輸入材の合板に太刀打ちできるわけなかろ
建材にしたけりゃ高値で売れる高級材木一択

ユーカリなんか中抜きのネタでしかないわ

597: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 11:44:37.15 ID:NDieo+S30
>>1
ユーカリは森林火災の原因になるのを知らんのか

7: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 07:36:02.48 ID:FnaUCXW40
燃えやすいんじゃなかったっけ?

8: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 07:36:04.33 ID:Y6OtwQws0
300本程度ならいいけど
ユーカリって油分が多くて山一つユーカリだけとかになれば自然発火するけど大丈夫か?

10: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 07:36:38.73 ID:Bq14hYh10
>>8
日本はオーストラリアみたいに乾燥してないから、無問題

19: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 07:39:25.86 ID:ZLaRsSvC0
>>10
ユーカリは湿度とかそういうレベルじゃなく揮発性の可燃性ガスを出すの
40度ちょいで引火する

23: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 07:40:21.26 ID:Bq14hYh10
>>19
近所に生えてるけど燃えたりしてないぞ

108: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 08:01:47.57 ID:/KfKRPAi0
>>23
1本なら大丈夫でも、それで森とかになったら燃えることもあるんじゃね?
ユーカリってエッセンシャルオイル結構取れるくらい油分も含んでいるし

124: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 08:05:28.97 ID:2CLkG6gF0
>>108
てかうちの庭にもレモンユーカリとユーカリポポラス植えてあるw

128: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 08:06:25.34 ID:sfRzeYci0
>>108
ユーカリは燃えやすいみたいだね
山火事の原因にもなってるし
公務員のやる仕事は詰めが甘いからなw
何も考えてないだろw

26: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 07:41:37.38 ID:Bq14hYh10
>>19
>>24
発火なのか引火なのか、はっきりしろ

14: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 07:38:22.12 ID:Q1woEG9t0
ユーカリって成長早くて水少なくても育つけど、水分なくて乾燥してるんでめっちゃ燃えやすい
オーストラリアの山火事の原因

28: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 07:42:17.04 ID:8m5pQhJd0
クルミ植えろよ
食用にもなるし、高級木材にもなるし

42: 屑野郎 ◆5vKUZU3O.Y 2024/03/20(水) 07:48:16.09 ID:Ph86HCDm0
ユーカリなんか植えたらコアラが大量発生すんだろが!!

48: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 07:48:56.04 ID:RWNWZeCn0
外来植物を公然と植えられる理由が分からない。どういう基準で良し悪し、排除を決めてるの?

49: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 07:49:12.09 ID:33bP4wzC0
普通にブナでいいと思うんだけどな

428: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 10:05:19.58 ID:HAXD+zFi0
>>49
それが無難だよね

50: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 07:49:12.99 ID:sfRzeYci0
環境庁はどう考えてるの?
普通に外来種を大量に植えるとかやべーだろ
毒性も有るから、鳥獣被害も出そうだな

55: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 07:50:12.64 ID:iJ3O5gZh0
竹林はものすごいスピードでできるらしいけど

59: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 07:51:35.75 ID:HCwMbJL+0
>>55
家の床もぶち抜くから困るんだよね

56: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 07:50:38.74 ID:XheJdOk10
まあ実験としては面白いんじゃね?
5ヘクタール程度じゃ周辺を壊滅させたりはしないだろ
九分九厘失敗に終わるとは思うけど、失敗経験も大事だよ
どういう弊害があるか、ちょっと興味はある

68: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 07:53:26.50 ID:2mGQQ4++0
そもそも地元住民や自治体レベルで管理出来てねーのが現状なんだから
育つ速度が遅くて高さも10メートル未満、可能なら5メートル未満で終わり
という木に切り替えろよ
木材需要が無いんだからすぐ伐採出来る、なんてのは利点じゃなく欠点でしか無い
更に花粉を飛ばしまくるのはゴミ樹木

121: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 08:05:07.52 ID:dF7DPtoq0
>>68
>>103
状況からすると桜が一番良さそうだな
10年後くらい先にようやく花見ができるくらいだろうが

134: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 08:08:00.69 ID:Rlj6id500
ユーカリより松のがやばいんじゃないの?
松葉とか松ぽっくり火焚べるとすげー燃えるけど

167: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 08:20:55.18 ID:7j5wAG4Q0
>>134
密集具合の話もあるだろ?
ユーカリは密集するから森林火災の原因になってる訳だし
かなり手入れするなら問題ないだろうけど?手入れすんの?

137: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 08:09:10.40 ID:K9APe+dG0
普通にドングリとか植えりゃいいんじゃないの?

141: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 08:11:26.73 ID:uMgT/vO10
一番の懸念は生態系への影響だけからとりあえず300本植えて様子を見たんだろうな

147: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 08:13:26.48 ID:kFMkNMh00
ユーカリのメリット
・早く育つ
・雨が降らなくとも育つ
・害虫がつきにくい
デメリット
・燃えやすく森林火災が猛烈に起こりやすい
・外来種であり生態系に悪影響を及ぼすかも
・使い方がよくわからない

151: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 08:15:17.18 ID:JAEivCSr0
>>147
だからどんな植物にもメリットデメリットがあるってこった
杉が悪いって叩いても結局杉ばかり植えられるって
花粉症を上回るデメリットがないからだろ

154: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 08:16:35.76 ID:kFMkNMh00
>>151
花粉症がデメリットすぎてどんなメリットも余裕で上回るのがアレだよね

197: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 08:31:35.75 ID:vZiN4JeN0
オーストラリアでは油たっぷり含んだユーカリは
森林火災になると大変なんだけど大丈夫?

202: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 08:33:03.41 ID:oGcBRpOs0
ほとんどの生き物にとっては葉っぱも幹も毒の塊で(コアラだけはその毒を消化出来る腸内細菌飼ってるから何とか食っても大丈夫)
一定数生えたら周辺の動植物がどんどん追い払われてユーカリだけの森になっていく仕様だったりとか
時々葉っぱがこすれて自然発火して山火事起こしたりするのも、周期的に近隣の植生焼き尽くして
自分たちだけがギリ生き残るための生存戦略に基づくプログラムになってたりとか

生態としてはなかなか面白い植物ではあるよな、ユーカリ

249: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 08:49:03.28 ID:54oaViN80
ユーカリは集団で焼身自殺する種族なんだそうだ。
可燃性の体臭を撒き散らし、静電気で発火。周辺を我が身と一緒に焼き尽くす。

で、火災に耐えられる種子が発芽し、一面をユーカリだけにする。

275: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 08:56:20.09 ID:2/IZVxES0
外来種の導入で成功した事例ってあるの?
聞くのは失敗ばっかりだし

278: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 08:57:46.34 ID:kFMkNMh00
>>275
青木昆陽がシナから持ち込んだサツマイモや
クラーク博士がアメリカから持ち込んだジャガイモや西洋ニンジンは成功例じゃね?

280: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 08:58:02.96 ID:qc58sY0F0
>>275
普段食べてる野菜や果物の大半が外来種じゃね

308: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 09:06:12.55 ID:2/IZVxES0
>>278
>>280
食用の植物だと結構大丈夫なんだね

279: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 08:58:02.74 ID:M3jble3G0
ブナとかナラとか、そういうのでいいやん
クワガタも採れるぞ

293: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 09:01:00.40 ID:0WgHa6+N0
>>279
そういう方法が一番平和だな
日本に合った植物を植えて日本の多様な生態系を復活させる方が
個人的には価値がある
あと紅葉とかを植えて紅葉を楽しんだりな

304: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 09:04:34.96 ID:rUhfxjSr0
コアラが大量発生して問題になるぞ

321: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 09:10:41.13 ID:yXba2WG50
植樹が必要としても、20年程度な筈のクヌギやクスノキ辺りじゃダメなんかねぇとは思うが
ありふれてて価値的には低いと思うが逆に言えば扱い慣れてる訳だし

つーか将来的にも伐採する人手確保できるん?と 成長早いならそれも見据えんとなぁ

325: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 09:12:02.15 ID:MDqJqBYK0
ユーカリは乾燥すると発火する危険性あるぞ

327: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 09:13:38.20 ID:BK1xHsdS0
>>325
まぁ日本じゃ乾燥と高温発火のコンボはないからな
冬の乾燥時期にわざと火を焚きつけるアホがいたら燃えるけど

329: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 09:15:00.73 ID:XDtr8Jsa0
>>327
ユーカリは油系なのと菌による分解がされないってのと、
樹皮が頻繁にはがれてそれが落ち葉の着火剤の役割を担うので…
感想とか関係ない雷とか落ちたらそのまま燃え広がる奴

341: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 09:21:17.05 ID:BK1xHsdS0
>>329
雷は大抵ゲリラ豪雨とセットだけどそこまでリスクあるんかな
冬の雷は兵庫はあるんだっけ?
油が多い木だからって燃えやすさは松と同じくらいなんじゃないのかなと思ってる

328: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 09:13:53.84 ID:DojnGlqR0
イノシシやクマの餌になるドングリの木でええんちゃうの
つーか放置しとけばそのうちそうなるのでは

364: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 09:31:44.34 ID:wKvdhe3R0
風で擦れて自然発火して森林火災を引き起こし
周囲の木を燃やし自分は生き延びるやべー植物ってネットで見たけど
あれはネタだったのか

392: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 09:44:25.82 ID:kFMkNMh00
まあ実験だから目くじらたてるほどの事はないんだろうね
もしかしたらユーカリを使った薬とか芳香剤で佐用町にバブルが来る可能性も
ゼロじゃないから。

412: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 09:56:19.93 ID:6hHmeZEw0
調べたら種類がかなりあるみたい
ただ寒さ耐性は低いし雪に弱い
強風にも弱いから台風来ると倒れて面倒かも

414: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 09:57:03.70 ID:0WgHa6+N0
杉の代替として何を植えるのか
個人的には在来種をバランスよく植えてほしいが
余程の地球を思いやる富豪でもない限り
山を持っている人間がそういう金にならないことをするはずがない
花粉を飛ばさない杉もあるらしいけれど
ひとつの代替案としてユーカリを試してみるのもいいのでは
もちろん住民の不安を払拭できるよう説明責任を果たすのは当然のこと

418: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 09:59:10.75 ID:ETtVXA2h0
葉っぱをコアラのいる動物園に卸す定期契約すればウインウインなのでは?
そんなに日本にはコアラいないか・・・・

421: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 10:02:44.18 ID:zlskq5kl0
>>418 😨コアラには、ユーカリへのこだわりと情熱が、一匹一匹ちがってあるらしい。

460: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 10:29:19.81 ID:t5Z/CDLp0
>>418
日本でコアラのいる動物園は7か所あり約50頭飼育されている
そうです。
そして餌代が高くって(1頭につき約2000万円)厳しい
らしい。
そこで鹿児島にある平川動物園はユーカリの木を園で
独自に育て16頭飼育分の餌代を5000万円に抑えている
とのことです。

442: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 10:12:22.68 ID:BJQ09SeA0
野生のコアラが大繁殖するぞ
てのは冗談としても
日本固有種の動物がユーカリの葉を食べてしまって毒で死んでしまうかもしれんな
だから環境への影響は無くはないはず

473: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 10:40:07.06 ID:bfUGMTod0
クヌギ、コナラ、ミズナラがいい。どんぐりが動物の餌になるし椎茸栽培の原木、薪や備長炭の材料になる。山の保水力も向上。法面に植えれば天然の杭になる。管理すればカブトムシの山として観光客も呼べる。ミズナラは高級オーク材になる。先人の知恵を活かせ。

474: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 10:41:08.12 ID:7mvFb1050
佐用町は2009年に大規模な土砂災害を経験。森林が放置され続けると防災上のリスクも高まります。こうした背景もあって、町は希望する住民から森林を買い取り、ユーカリを植え、建材やバイオマス燃料などとして活用しようとしているのです。

 早く伐採できるユーカリで経済性を高めながら森林整備を進める。この計画に林業を営む人からは歓迎の声が。

ここを読もう

483: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 10:44:02.40 ID:BbRNzYbf0
>>474
今後は土砂災害に加え山火事のリスクも負うことになるだろ

495: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 10:47:21.90 ID:BbRNzYbf0
なんで普通に在来種の広葉樹を植えようという発想にならないのか不思議
保水力も高く自然災害に強いのに

501: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 10:52:01.62 ID:VYeaEVoT0
>>495
育成が遅いからじゃん。
バイオマスの燃料にするために次々木がほしいんだろ。

517: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 10:58:16.60 ID:VPLjmGV40
ちなみにオーストラリアじゃ何に利用されてるの?コアラの餌以外で

524: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 11:06:37.15 ID:c6VQ00yJ0
>>517
建材に使われてるよ
水に強いし燃えにくいからけっこう有用

526: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 11:07:11.88 ID:vPGSaju60
>>517
ティーツリーと並んでエッセンシャルオイル抽出して販売

533: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 11:11:43.39 ID:kBn7EH860
>>517
アロマオイル
あとは、メンソレータムやメンタームにもはいっておったような・・・
あとは、ユーカリにも種類あって毒あるのとないのもあったような・・・

520: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 11:04:06.88 ID:bu/smJ0A0
ユーカリは防虫効果もあるから蚊などの羽虫は寄って来ないんじゃないか?

547: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 11:19:00.43 ID:U4NjSdwj0
ひと口にユーカリって言ってもめちゃくちゃ種類あるから、このスレで懸念されてるような問題は当然想定して樹種の選定してるでしゃ

731: アフターコロナの名無しさん 2024/03/20(水) 13:53:30.13 ID:t5Z/CDLp0
10年で伐採可能と書いてあるけど、それなら昨年実験を始めた
という300本のユーカリが伐採可能になる10年をじっと待って
実験の検証をしてからにすればいかが?

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村