bug_sacchuuzai
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 80草目 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1682992281/
804: 花咲か名無しさん (ワッチョイ 0a29-Me0k) 2023/05/26(金) 14:35:32.52 ID:mEEYVSPU0
ここの人小蝿に詳しそうだから教えて欲しいんだけど観葉植物に湧くキノコバエ?ってワンプッシュで小蝿殺すやつ効く?
あと、植物に害あったりするんかね?

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
関連記事:
「ハエ ・オシャレ 」で検索したらインスタ蝿が出てきてワロタ


805: 花咲か名無しさん (アウアウウー Sa2f-cDR5) 2023/05/26(金) 14:39:16.49 ID:bWru5r/la
キノコバエは植物に直接の害はない
腐食の甘い堆肥や廃菌床入の肥料なんかを使うとよく湧く
殺虫剤は割と何でもよく効く

806: 花咲か名無しさん (ワッチョイ 0a29-Me0k) 2023/05/26(金) 14:43:52.77 ID:mEEYVSPU0
ありがとう!
ワンプッシュのやつ、エビとかにはかなりヤバいみたいだけど植物自体には薬害ないですかね?

807: 花咲か名無しさん (ワッチョイ 5f23-owa4) 2023/05/26(金) 14:49:12.57 ID:Zhqyxc0f0
台所に湧くコバエならゴミ箱の底にキッチンハイター敷いてたら湧かんようになった

813: 花咲か名無しさん (ササクッテロラ Sp03-DoXo) 2023/05/26(金) 18:19:50.17 ID:h+KGPMufp
>>807
台所に湧くやつは種類が違うんよ

810: 花咲か名無しさん (ワッチョイ 1be1-8Sod) 2023/05/26(金) 17:11:14.23 ID:O0KAgNVx0
ワイ感やとキノコバエは殺虫剤より土に差す粘着テープみたいなやつのほうが効く
まあどちらにせよ無機質にせんと一生湧く

811: 花咲か名無しさん (ワッチョイ 0a29-Me0k) 2023/05/26(金) 17:31:59.67 ID:mEEYVSPU0
コルクに着生させてるやつに湧いてるから刺せねぇんだわ

812: 花咲か名無しさん (ワッチョイ 03be-oDI/) 2023/05/26(金) 17:33:59.70 ID:TwQBcp+G0
ワイの部屋は水槽も小動物もおるから菊エキスのやつシュッとしとるわ
忘れてて沸かしてもシュッとしとけば、いつの間にか居なくなっとる
エビも何もタヒんだことはないで

849: 花咲か名無しさん (ワッチョイ 9f33-n2Lv) 2023/05/27(土) 21:30:25.90 ID:mjJJgBmQ0
家の中でコバエ見たことないけどどんな環境だと湧くの?

853: 花咲か名無しさん (ワッチョイ 2b9d-UI+U) 2023/05/27(土) 22:01:37.14 ID:0YRAV5WZ0
>>849
コバエの種類によって違うけど植物に湧くのはだいたいキノコバエで、ハーブ用の土みたいな腐葉土入った土使ってると大抵湧くと思う
体感だと観葉植物とかには湧かない

850: 花咲か名無しさん (ワッチョイ 0f23-Gcg8) 2023/05/27(土) 21:42:34.64 ID:ivlCOzPQ0
流しの排水溝とホースの間が何かの拍子に空いた隙間からという事はあったな

854: 花咲か名無しさん (ワッチョイ eff0-Ecty) 2023/05/27(土) 22:14:39.00 ID:1Vm9lFuX0
排水溝とか風呂場で湧くのはチョウバエ
湿った土から湧くのはキノコバエ
ゴミや汚れに湧くのはショウジョウバエ、ノミバエ

家の中は小綺麗にしてるつもりやったけど、上記すべてのコバエ大量発生イベントに出会ったことあるから対策書くわ

チョウバエは、浴槽と壁の間の隙間から発生しとったから洗剤で流して殺虫スプレーしたら終了
キノコバエはジノテフラン系の殺虫剤を土に撒いたらしばらく湧かなくなった
ショウジョウバエ?は汚れているように見えないゴミ箱の側面に卵がびっしり産み付けられとったからゴミ箱洗ってフィニッシュ

855: 花咲か名無しさん (ワッチョイ cf8c-azx6) 2023/05/27(土) 22:17:39.91 ID:SjXHnFbM0
シクラメンからコバエが出るわ
基本湿らせとるからしゃーないけど

857: 花咲か名無しさん (ワッチョイ 2b9d-5B51) 2023/05/27(土) 22:57:08.31 ID:BHbZYqHb0
いまベランダトマトのコバエに悩んでるからこの流れ助かる
たぶんキノコバエだからジノテフラン系殺虫剤で野菜に使えるやつググりに行った、明日ホムセン行ってくる

858: 花咲か名無しさん (スプープ Sdbf-w2Co) 2023/05/27(土) 22:58:19.81 ID:YS0B437wd
ビカクシダとか育ててたらキノコバエは湧きまくる

860: 花咲か名無しさん (ワッチョイ 9f33-n2Lv) 2023/05/28(日) 09:20:31.16 ID:ozqAPC6w0
室内で植物育ててると出るのか

861: 花咲か名無しさん (ワッチョイ 9f89-BjG3) 2023/05/28(日) 09:24:26.67 ID:3bbVW4rW0
室内に植物あるがコバエでないな

865: 花咲か名無しさん (ササクッテロル Spcf-UI+U) 2023/05/28(日) 10:22:19.20 ID:zh0qOX8ap
>>860-861
奴らは有機質の栄養豊富な土に卵産むから、使ってる土によるよ

867: 花咲か名無しさん (ワッチョイ 9f89-BjG3) 2023/05/28(日) 15:28:02.18 ID:3bbVW4rW0
>>865
赤玉土に鹿沼土混ぜた奴だからか
けど牛糞混ぜた奴も少し有るしなんやろな

866: 花咲か名無しさん (ワッチョイ ef17-fGAn) 2023/05/28(日) 14:02:43.94 ID:WO7eX2xm0
もう全部赤玉鹿沼ボラ土の無機用土でええんや
有機分欲しければ腐植酸入れて保水したければ高給水性ポリマー混ぜるんや

868: 花咲か名無しさん (アウアウウー Sa8f-azx6) 2023/05/28(日) 15:32:56.00 ID:LnV9Gj0Da
コバエなんかハダニコナジラミアブラムシあたりの極悪非道の連中に比べりゃ屁みたいなもんよ
近くに来たら握り潰すくらいでええわ

875: 花咲か名無しさん (ササクッテロレ Spcf-UI+U) 2023/05/28(日) 17:52:54.76 ID:k+4bE3aVp
>>868
室内だとキノコバエぐらいしか侵入経路なくて湧かんからなぁ

879: 花咲か名無しさん (スププ Sdbf-UWbV) 2023/05/28(日) 18:55:43.75 ID:AKMIoJj6d
キノコバエはあんまり不快感ないやん
ゴミ袋の中に湧いてるショウジョウバエの方がしんどい

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村