denkyuu_on
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 74草目 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1661950961/
682: 花咲か名無しさん (テテンテンテン MMde-rh31) 2022/09/26(月) 12:46:26.10 ID:gdQr+AACM
植物育成ライトって革命だよなあ
室内に太陽作るようなもんだからな
これがあれば室内で年中ペチュニアとか日々草とか咲かせられるもんな
長日、中性植物は容易に咲かせられるわ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
関連記事:
「LEDだけに頼って園芸してるけど、冬の電気代は一人暮らしワンルームで25000円」 ←これってマジ!?
【多肉】冬の日照不足を補うためにライトの導入を考えてるんだが どれにすればいいのか分からない
【荒れの素】ある質問をきっかけにスレの空気が一変してしまう
685: 花咲か名無しさん (アウアウウー Sa43-IuEX) 2022/09/26(月) 13:30:14.49 ID:la3wIlxMa
>>682
それって胡蝶蘭にも使えるんか?
真夏と真冬の管理がクッソ楽になるんやがな

697: 花咲か名無しさん (テテンテンテン MMde-rh31) 2022/09/26(月) 19:01:08.89 ID:g3edH4cMM
>>685
蘭の開花特性知らんからなんとも
短日植物なら照射時間短めにするとか調整必要だろうけど

683: 花咲か名無しさん (ワッチョイ d623-XjGR) 2022/09/26(月) 13:10:12.70 ID:x66gbciW0
電気代はいかほど?

698: 花咲か名無しさん (テテンテンテン MMde-rh31) 2022/09/26(月) 19:06:29.95 ID:g3edH4cMM
>>683
電気代は気づかんレベルだからワンコイン以下だと思う

気合い入れて100Wの奴買ったけどそんなに光量いらんかったしむしろ葉焼けしたから
今は50%出力でつこてる
それでも4~5万ルクス出てるな

684: 花咲か名無しさん (ワッチョイ 9fbb-z+rP) 2022/09/26(月) 13:19:08.24 ID:J/LD+nMW0
大麻栽培レベルでなきゃLEDなんて数十ワットだから電気代も知れてるぞ
オンオフもスマートプラグで自動化できるしな

688: 花咲か名無しさん (スフッ Sd32-DQ9B) 2022/09/26(月) 15:41:14.57 ID:4vjgamn7d
一番高いのはヒーター代なんだが

689: 花咲か名無しさん (ワッチョイ 1245-TmTi) 2022/09/26(月) 15:51:40.18 ID:9K6m9Dcw0
植物育成ライトを一日中照射したら植物狂ったりするんか?

690: 花咲か名無しさん (ワッチョイ 92f0-JEMU) 2022/09/26(月) 15:54:19.14 ID:YzuAKoqs0
>>689
ワイ重度の不眠症でそれに合わせてライト点けてるけど
普通に育っとるわ

693: 花咲か名無しさん (テテンテンテン MMde-Y4zz) 2022/09/26(月) 16:16:43.83 ID:L7RpvdlQM
植物は寝ないからずっとつけっぱでもええんかな
花とかには影響出るかもだけど

694: 花咲か名無しさん (アークセー Sx47-a9Ax) 2022/09/26(月) 16:39:01.48 ID:VXZ49TTvx
着生蘭とか緑葉ブロメリアみたいなんは500円レベルのLED電球でもまぁまぁ育つから冬のお部屋園芸には良いと思う
ヒーター無いならどうせ休眠するんでLED要らないまである

696: 花咲か名無しさん (アウアウウー Sa43-Kz5l) 2022/09/26(月) 18:40:04.47 ID:EYqp1/jAa
LEDは朝と夜でメリハリつけた方がいいゾ

699: 花咲か名無しさん (テテンテンテン MMde-rh31) 2022/09/26(月) 19:11:15.98 ID:g3edH4cMM
植物育成ライトはそこそこ熱も持つからそれが冬はヒーター代わりにもなるからな

ちなみに冬に室内水耕でよつぼし育てたけど実も収穫できた
よつぼしは四季なりで長日性あるから丁度良いよ

701: 花咲か名無しさん (ワッチョイ d694-4kp3) 2022/09/26(月) 19:33:51.55 ID:iomTemA/0
植物ライトは気をつけへんとすぐ葉焼けするぞ
照射時間と照射距離で調節できるけど、基本的にサボテンとかアデニウム、
パキポディウムとかの強光好きな植物でも最初は焼ける
あと、つけっぱなしは明確に葉の形おかしくなったり調子悪くなったりするからおすすめせんわ


彡(゚)(゚)なんJ園芸部 75草目 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1664857414/
255: 花咲か名無しさん (ワッチョイ 4633-kHT+) 2022/10/09(日) 14:52:57.54 ID:FkEX+vsD0
わいも植物育成ライトで室内でペチュニア、ニチニチソウ咲かせてるで
屋外みたいに10万ルクスなくともモリモリ育つし
天候安定してるから室内の方が育ちが良い
拘るなら植物ごとの光飽和点に合わせれば最適化できるやろけど

そういう意味でも照度計もあると便利やで

268: 花咲か名無しさん (ワッチョイ ff94-2xQC) 2022/10/09(日) 17:13:26.20 ID:/c4GjjvD0
完全室内で日照の心配せず育てるのってある意味夢やからな
いい時代になったもんやで

270: 花咲か名無しさん (ワッチョイ cb23-t6Pu) 2022/10/09(日) 17:26:39.87 ID:HYV1tOnf0
植物用ライトっていきなり近接で当てたらいくら太陽大好きな熱帯植物でも葉焼けするよな?
遠くから徐々に慣らしていったほうがいいんかね

271: 花咲か名無しさん (ワッチョイ ff58-lXgL) 2022/10/09(日) 17:30:17.10 ID:ANqgPR290
>>270
その子が夏場外で太陽浴びてる子なら大丈夫やで、多分。
そうじゃなくなら4、50cm位の距離からの方が安心やで。

274: 花咲か名無しさん (ワッチョイ cb23-t6Pu) 2022/10/09(日) 17:34:05.87 ID:HYV1tOnf0
>>271
真夏は外でガッツリ日光浴させてたんやが植え替えてから部屋の奥の方で安静にさせてたから難しいところやなあ

281: 花咲か名無しさん (ワンミングク MM3a-DMLW) 2022/10/09(日) 22:34:00.74 ID:IRhoefOjM
>>270
5cm近づけるだけで全然違うから
まずはメーカー推奨距離がええ思うぞ
それでもLEDは焼ける、特に反射板はやばい

289: 花咲か名無しさん (ワッチョイ 6fe3-7w07) 2022/10/10(月) 00:31:16.96 ID:cpbkzCOM0
>>281
ほへー
知らんかった!
アマテラス買おうとしてたが、LEDでも葉焼けするんか!
わしは夜間工事で使われてる太陽光バルーンみたいなのが欲しいw

273: 花咲か名無しさん (ワッチョイ 4633-kHT+) 2022/10/09(日) 17:33:08.70 ID:JhBGpiby0
植物育成ライトでの葉焼けって照度というよりも
発光体の熱によって焼けてる感じだろうな
照度確保するあまり発光体に近づけすぎなんだよな

取説にも近距離で照射するなって書いてあるからな

275: 花咲か名無しさん (ワッチョイ ff58-lXgL) 2022/10/09(日) 17:41:19.51 ID:ANqgPR290
80w相当クラスだとベッタリ触っても頬擦りしても大丈夫な熱量やで。
ただアマゾンで売っとる150w相当や300w相当は下手すりゃあ火傷するくらい熱出るんじゃないかな(その数字が本当なら

276: 花咲か名無しさん (スッップ Sdea-waL8) 2022/10/09(日) 17:43:43.87 ID:RsdXl3lSd
多肉栽培を屋外メインでやってるけど
直射日光に数日以上あたってないなら
照明にはちょっとずつ近づけた方がいいだろな
焦げたら嫌なら特に
明るさに慣れたら大丈夫、焦げたりしない

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村