_ajisai2
【園芸】ガーデニング大好き奥様@97株目【庭イジリ】 https://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1637927531/
191: 可愛い奥様 (中止W 9fd4-kH/a) 2021/12/24(金) 22:15:48.38 ID:XoNPsE8K0EVE
あじさいの苗っていつ頃買うもの?
ブライダルなんとかが欲しいんよ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
関連記事:
鉢植え紫陽花はこんなにキレイな青花だというのに、うちのコンクリ脇の紫陽花ときたら
【紫陽花】今年もこの季節がやってきた!【眼福】
194: 可愛い奥様 (中止W 8fbd-FBVb) 2021/12/25(土) 07:26:16.76 ID:MrzAZAeg0XMAS
>>191
ふるさと納税
母の日あたりに満開のが届く

192: 可愛い奥様 (中止 9dde-t0J7) 2021/12/25(土) 00:57:34.95 ID:bk8CaIv20XMAS
店頭には花が付いたアジサイが並ぶから開花時期の5月ぐらいでは?

193: 可愛い奥様 (中止 e97d-e50p) 2021/12/25(土) 06:49:32.20 ID:GU7YH7gM0XMAS
母の日や父の日のプレゼントの定番>アジサイ

195: 可愛い奥様 (中止W aded-LgWP) 2021/12/25(土) 09:21:07.02 ID:m+CYmBbB0XMAS
それも咲き終わった頃買うという手もあるw

196: 可愛い奥様 (中止 Sdaf-dKhL) 2021/12/25(土) 11:24:15.93 ID:SBqf83DbdXMAS
シーズン終わった直後に急に安くなるね

197: 可愛い奥様 (中止 1921-nHKY) 2021/12/25(土) 14:53:51.59 ID:LAqpCgjM0XMAS
一時期通販でアジサイいくつも買って選定枝をさして増やしてしまった。
ぐんぐん大きくなって地植え20株。
この夏の長雨のせいと手入れさぼったせいでバラがその分減っちゃった。

198: 可愛い奥様 (中止 Sd57-84LU) 2021/12/25(土) 15:47:35.52 ID:lfPOj5P5dXMAS
うちには紫陽花の鉢植えが3つある。
地植えは絶対に駄目!!
と友人に言われた。

紫陽花って
剪定サボると背が高くなって笑えるw

202: 可愛い奥様 (中止W 2bbc-0Xvx) 2021/12/25(土) 18:45:32.42 ID:vNtl4t8r0XMAS
鉢の紫陽花が2本あるけど夏の水やりが面倒だった
地植えにした方が楽だよね、剪定は欠かせないけど

200: 可愛い奥様 (中止W 9dbd-S7U0) 2021/12/25(土) 18:09:57.60 ID:M11zxcXV0XMAS
>>198
紫陽花が好きでアレコレ集めて20種類以上かな花後に地植えしちゃったよw
どれもまだ小さい株で今の時期は葉っぱが少ないけれど春になったら怖いな
花後の剪定を頑張ってなるべく小さいまま管理しよう

201: 可愛い奥様 (中止 Sd57-84LU) 2021/12/25(土) 18:20:47.59 ID:lfPOj5P5dXMAS
>>200
20種類とは、なんと羨ましい!
夏とか水切れ早くて鉢植えだと絶対無理だわ。

うちの土はどんなお花も色が薄くなる傾向がある。
ダークパープルという紫陽花を買ったんだけど、以前からある紫陽花とほぼ同じ濃い赤紫になってしまいガッカリ。。

ガク紫陽花でピンク系でオススメがあったら教えてください。

うちの3鉢
ガク青色、ダークパープル、濃い赤紫

205: 可愛い奥様 (中止W 9dbd-S7U0) 2021/12/25(土) 20:58:36.13 ID:M11zxcXV0XMAS
>>201
知ってるとは思うけれど紫陽花は土のpHによって色が影響されるよ
単に地植えすると庭の土は酸性雨の影響でみんな青色寄りになってしまう
うちは花付き前に色に合わせた肥料を与えて色出ししています
ディープパープルとディープレッドは名前が違うけれど色の違いだけです

ピンク系のオススメは…
・ひな祭り
ガク咲きの八重で白に紅色の縁取りが可愛いよ
・ピーターパン(ピンク)
これも八重で花色は逆でピンク花に白の縁取り
ピンク色はアルカリ性で出るので安定させるには鉢管理の方がいいかも

207: 可愛い奥様 (ワッチョイW 2399-9rCV) 2021/12/26(日) 12:58:36.14 ID:pCjQNOSq0
>>205
私もひな祭り好きだわ
本当にきれいな色だしガクの形も好き
加茂だから丈夫だよね

206: 可愛い奥様 (中止W aded-LgWP) 2021/12/25(土) 22:38:05.40 ID:m+CYmBbB0XMAS
うちはピンクのダンスパーティーを買って地植えしたらなんか紫がかってきてしまったわ
有機石灰ならあるけど専用の肥料買ったほうがいいか

212: 可愛い奥様 (ワッチョイW df3a-fLqn) 2021/12/27(月) 09:35:04.13 ID:cker/zjM0
土壌酸度計を買ってみた
来年こそアジサイを綺麗な青寄りに咲かせたい

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村