
492: 花咲か名無しさん (ワッチョイ ff89-/ZdH) 2022/01/08(土) 16:16:06.06 ID:xlzivIj/0
ホムセン行ってオリーブとユーカリの苗木買うて来たで!
これでワイもシャレオツの仲間入りや!
ベランダしかねぇから鉢植えやけど、どっちもやっぱ地植えの方が強いみたいやな、当たり前か
明日は鉢植え様に鹿沼土と赤玉と苦土石灰買いに行くわ
家にある培養土と混ぜりゃ何とかなるやろ
これでワイもシャレオツの仲間入りや!
ベランダしかねぇから鉢植えやけど、どっちもやっぱ地植えの方が強いみたいやな、当たり前か
明日は鉢植え様に鹿沼土と赤玉と苦土石灰買いに行くわ
家にある培養土と混ぜりゃ何とかなるやろ
にほんブログ村
関連記事:

493: 花咲か名無しさん (ブーイモ MM0f-KQrO) 2022/01/08(土) 17:54:04.17 ID:fwAw7v8EM
>>492
ローリエとミモザもええで
ローリエとミモザもええで
494: 花咲か名無しさん (ワッチョイ 7f44-auvV) 2022/01/08(土) 18:23:26.85 ID:uU9DT+1W0
高木の地植えは憧れるけど手入れめんどくさくなりそうやから買っても低木しか地植え出来ないわ
495: 花咲か名無しさん (ワッチョイ 5f89-jaSl) 2022/01/08(土) 18:27:17.98 ID:Sbi7gqAa0
雪国猫飼い民ワイ、ミモザとユーカリに憧れる
温室も憧れだわ
温室も憧れだわ
496: 花咲か名無しさん (ワッチョイ df61-dXQO) 2022/01/08(土) 18:39:08.55 ID:4W0QOyZn0
ワイ知ってる
ミモザは大暴れするから植えてはいけないという事を
ミモザは大暴れするから植えてはいけないという事を
497: 花咲か名無しさん (ワッチョイ ff89-/ZdH) 2022/01/08(土) 20:33:52.29 ID:xlzivIj/0
ミモザ猫を襲うんか…
ミモザググったら画像だけで花粉症でそうやった
お洒落そうやがワイには無理や
ミモザググったら画像だけで花粉症でそうやった
お洒落そうやがワイには無理や
502: 花咲か名無しさん (ワッチョイ 5f89-jaSl) 2022/01/08(土) 22:50:48.86 ID:Sbi7gqAa0
>>497
説明不足すまん
ミモザはワンチャンあるかと思って地植えしたが雪にやられて死ぬしユーカリは猫に毒だから猫居る屋内入れられないんや
説明不足すまん
ミモザはワンチャンあるかと思って地植えしたが雪にやられて死ぬしユーカリは猫に毒だから猫居る屋内入れられないんや
498: 花咲か名無しさん (スップ Sd9f-F9wX) 2022/01/08(土) 20:53:08.99 ID:0iAu6HH7d
オリーブもユーカリも、ローリエもミモザも持っているワイ、勝ち組やねw
まあ、全部足しても千円かかっとらんがww
オリーブ、最初の二年は全く大きくならんかったが、植え替えたら突如デカくなった。
ユーカリ、鉢植えでもかなりデカくなって、地植えするとヤバいぞ、アイツ。
ローリエはおとなしい方かな。白いカイガラムシに注意な。
50円で買ったミモザ、コヤツも一年で倍の大きさになりよった。多分、ヤバいヤツ。
まあ、全部足しても千円かかっとらんがww
オリーブ、最初の二年は全く大きくならんかったが、植え替えたら突如デカくなった。
ユーカリ、鉢植えでもかなりデカくなって、地植えするとヤバいぞ、アイツ。
ローリエはおとなしい方かな。白いカイガラムシに注意な。
50円で買ったミモザ、コヤツも一年で倍の大きさになりよった。多分、ヤバいヤツ。
501: 花咲か名無しさん (ワッチョイ 7f8a-bpII) 2022/01/08(土) 21:35:14.48 ID:Ey5jvWaO0
ユーカリは比較的大きくならない種類選ぶとええで
高山種のアルパインスノーガムってやつ育てとるけど成長速度も遅くて全然大きくならん…
高山種のアルパインスノーガムってやつ育てとるけど成長速度も遅くて全然大きくならん…
505: 花咲か名無しさん (ワッチョイ df9d-3YTk) 2022/01/08(土) 23:18:29.11 ID:t4Zal1eJ0
ミモザというかアカシア全般がとにかく枝を伸ばすからな
暴れまくるで
暴れまくるで
510: 花咲か名無しさん (ワッチョイ df39-2G4o) 2022/01/09(日) 07:19:56.85 ID:qRGuwlbV0
>>505
蜜源のニセアカシア(アカシアと同じくマメ科だが属が違う)
なんかも北海道で暴れまくってるそうやしな・・・
短期間で急成長して周りの植物駆逐するんで
林一帯規模で定期的に根こそぎ伐採してる
それでも追いつかないっぽい
昔は薪材や炭坑の坑木で需要が有ったから良いが
今はなぁ・・・
蜜源のニセアカシア(アカシアと同じくマメ科だが属が違う)
なんかも北海道で暴れまくってるそうやしな・・・
短期間で急成長して周りの植物駆逐するんで
林一帯規模で定期的に根こそぎ伐採してる
それでも追いつかないっぽい
昔は薪材や炭坑の坑木で需要が有ったから良いが
今はなぁ・・・
511: 花咲か名無しさん (ワッチョイ 7fc4-yh/T) 2022/01/09(日) 08:54:25.38 ID:Huy1G0K70
ワイも去年からミモザ育てとるけど既にクソデカくなって焦ってるわ
花がブワーッと咲いてシャレ乙になるのはわかるけど掃除のこと考えると頭痛する
花がブワーッと咲いてシャレ乙になるのはわかるけど掃除のこと考えると頭痛する
513: 花咲か名無しさん (ブーイモ MM0f-KQrO) 2022/01/09(日) 09:25:20.53 ID:D2Izi+RdM
ミモザは植木鉢だと気難しい
ワイの身長くらい育ったけど植木鉢で生息できる背丈ってのがあるのか腰くらいの丈まで枯れてしまった
根っこを触ったらダメらしいから花が終わったらこそっと鉢増しするか
ワイの身長くらい育ったけど植木鉢で生息できる背丈ってのがあるのか腰くらいの丈まで枯れてしまった
根っこを触ったらダメらしいから花が終わったらこそっと鉢増しするか
514: 花咲か名無しさん (ワッチョイ ff29-VTaD) 2022/01/09(日) 13:26:14.50 ID:XVE9f4wK0
矮性ミモザを鉢で育ててるわ
背は全然伸びないからええよ
その代わりに横に広がるタイプや
まあ花後の剪定でガッツリ切り詰めるから平気平気や
背は全然伸びないからええよ
その代わりに横に広がるタイプや
まあ花後の剪定でガッツリ切り詰めるから平気平気や
にほんブログ村

コメントする