オオキンケイギク
植えてはイケナイ! 地59絵図 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1617796115/
503: 花咲か名無しさん 2021/05/16(日) 23:23:35.40 ID:AmTvxr36
特定外来種は生きたままの運搬が禁止されてるけど植物の
「生きたまま」の判断はどうなるんだろう
切っただけじゃ挿し芽でまた根もでるよね

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村
関連記事:
【ナガミヒナゲシ】 わざわざ植えられているという恐怖!【オオキンケイギク】
505: 花咲か名無しさん 2021/05/16(日) 23:35:12.52 ID:R+1c8cUT
>>503
軽い気持ちでぐぐったら
「間違っても枯れる前の植物を持ち帰ったり移動させたりしないでください」
の1文が
つまりそーゆー事

504: 花咲か名無しさん 2021/05/16(日) 23:31:42.02 ID:Gl6GkvDr
そりゃまあ、加熱等によって完全に殺さなきゃ駄目なのでは
根っこがなけりゃOKとか言われたら、種子はどうすんだって話にもなるし

507: 花咲か名無しさん 2021/05/17(月) 01:22:21.53 ID:uoMJQzIL
???「焼き払え!」

508: 花咲か名無しさん 2021/05/17(月) 08:58:31.37 ID:h4jKu8gb
オオキンケイギクは野草に珍しく花もちがいいから、駆除がてら摘んだ花は家に飾ることもある
もちろん花が終わったら生ごみ袋にIN

>>506
これ見てハッとしたけど子どもと散歩中にタンポポの綿帽子見つけたら一緒にフ~としてたわ

>外来生物法で規制される事項
>飼育・栽培 運搬(生きたまま移動させる) 保管 輸入 野外への放出、植栽、は種(種をまくこと)
>これらの規制に違反をすると、最高で懲役 3年、罰金 300万円(個人)又は1億円(法人)が科される場合があります。

さんびゃくまんえん・・・('A`)

510: 花咲か名無しさん 2021/05/17(月) 09:41:05.27 ID:DE/u0l1G
>>508
移動はダメだから持って帰ってる時点でもうね…
帰りの道中で知らぬ間に種や茎のカケラが道路脇に零れたらそれだけで落ちた場所に生息する可能性を持っている
それが良くある遊歩道のレンガやタイルの隙間とかは抜き取りできないから除草剤を使うしかないし電柱の足元や道路脇の割れ目とかだと見過ごされて繁殖域が広がりやすいため余計面倒

割とやるひと多いと思うけど、摘んだ花に枯れた花がついてたら綺麗じゃないからその場で毟って捨てるじゃん?
アレらにとってはそれは種まきなんだよね
そういうのは駆除の時に見逃されてしまう
せめて持ち帰ったオオキンケイギクはゴミ袋に入れる前に茹でるかレンチンできっちりトドメさしてよね

511: 花咲か名無しさん 2021/05/17(月) 09:44:46.69 ID:DE/u0l1G
>>510
>それが良くある遊歩道のレンガやタイルの隙間とかは抜き取りできないから除草剤を使うしかないし

訂正
それが良くある遊歩道のレンガやタイルの隙間とかに落ちて根付くと抜き取りできないから除草剤を使うしかないし

523: 花咲か名無しさん 2021/05/18(火) 10:16:49.18 ID:SWae8bQj
土手沿いの草が大規模に刈られてたんだけどオオキンケイギクだけ残されてた
可愛いから残したのか厄介だと分かった上であとから処分するために残したのかどっちだろう

524: 花咲か名無しさん 2021/05/18(火) 10:20:30.00 ID:wdR5MTUh
「見栄えがいいから残しておきましょうよ」
「そうねえ」

527: 花咲か名無しさん 2021/05/18(火) 12:07:56.56 ID:tacGFsTh
十二、三年前から毎年この時期によく四日市から長良川沿いを自転車で走ってたけど
堤防上の県道の縁はオオキンケイギク花盛りだったわ

行政が駆除したのか、ある年から急に見なくなった
ダメなのは知ってるけど、ちょっと寂しいといえば寂しい
つらい向かい風のなかで自転車漕いでる時、風に靡く花を見ると和むんだよね
代わりに自生種のお花が咲くように何か種まいてくれればいいのにな

532: 花咲か名無しさん 2021/05/18(火) 15:07:49.79 ID:h5vSvUNV
>>527
ナガミー「呼ばれた気がします」

543: 花咲か名無しさん 2021/05/19(水) 10:06:35.19 ID:uYgdF3Cz
>>532
おまえじゃない!

529: 花咲か名無しさん 2021/05/18(火) 12:29:40.40 ID:pmHLVaxd
オーキンケー見て育った子供
「寂しいなぁ…お、あんなトコに咲いてるwよし持ってってうちの庭で増やすか」

530: 花咲か名無しさん 2021/05/18(火) 13:00:18.04 ID:lp6NaOJu
そしてこれですねわかります
no title

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村