ギボウシ
【ホスタ】ギボウシ7芽【擬宝珠】 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1522464723/
456: 花咲か名無しさん 2020/04/06(月) 22:34:35.38 ID:CquSM5BT
もともと食用だったんだよな。
寒河江とか芽出しとかめちゃくちゃ美味そうだもんな。
ゆでてマヨネーズかけたいくらいだぜ。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
関連記事:
【ギボウシ沼にようこそ・・・】あの芽出しを見たら理性無くしたわ
457: 花咲か名無しさん 2020/04/07(火) 07:24:27.45 ID:liN6sQKC
食えるんだ

458: 花咲か名無しさん 2020/04/07(火) 09:17:45.46 ID:U5+zBRFV
岐阜・信州・東北じゃよく食べる。
最近ハウスで早く芽出ししたのが東京でも売ってる「山菜」扱い。
呼び名は「ウルイ」。

463: 花咲か名無しさん 2020/04/11(土) 22:18:35.90 ID:McHqHuy2
食用の話出てたのでメモ書き
植えてるものリスト
金星 寒河江 天竜 オオバギボウシ
どれも食ったらうまいといわれてる
地上部 芽が確認できてるのは、金星、オオバ のみ
東北北部  食べる気はない観賞用

506: 花咲か名無しさん 2020/05/13(水) 07:22:52.56 ID:ERHXcDMa
我が家には、長野県の山中に自生していたオオバギボウシ(?)
ヤフオクで「食用ウルイ」として売られていたアキギボウシ(?)
知り合いに頂いたスジギボウシ(?)
全部、春先に芽吹いたらダンボール箱被せて軟白徒長させて美味しく食べてます。
ニラみたいに地上部を1本残らずカットしてるけど、あとからニョキニョキと完全復活して毎年ボーボーのモッサモサ。
2~3回はカットしても大丈夫らしいけど心配なので1回だけ。
観賞用の皆様も1度お試しを。美味しいですよ。

567: 花咲か名無しさん 2020/07/14(火) 15:24:56.55 ID:ywiZBpvE
サガエって食えるの?

569: 花咲か名無しさん 2020/07/15(水) 13:20:13.11 ID:NKuNukKQ
>>567
食べられますよ。
新芽が出て早いうち、天ぷらにして食べると美味しいです!

568: 花咲か名無しさん 2020/07/15(水) 05:06:19.41 ID:5dzV4NPV
元食用品種が斑入りになっただけだから食えるよ
つーかギボウシは全部食える
大きさや葉の分厚さ柔らかさなんかでより食用に向く向かないはあるけど

570: 花咲か名無しさん 2020/07/15(水) 14:31:13.10 ID:d9zt9GQo
マジか
芽の数多いし来年食べてみるわ!
お二方ありがとう!

582: 花咲か名無しさん 2020/08/04(火) 23:24:57.73 ID:nT07XCcL
ギボウシが一番美しいのは5月だな。
川沿いの道に金星の大株を見かけたのは本当に美しかった。
新緑の木陰で明るい金の斑がきれいだった。

583: 花咲か名無しさん 2020/08/05(水) 18:32:33.61 ID:jsDnoJod
ギボウシが一番美味しいのは5月 に見えてホントに食う人いるんだーと感心してしまった

584: 花咲か名無しさん 2020/08/05(水) 18:34:02.01 ID:/wCljEQm
一番美味いのは葉が展開する前だから4月かな
増えすぎだから今年は減らすために食ったで

585: 花咲か名無しさん 2020/08/05(水) 18:38:32.02 ID:dsJYD1Wi
来年、寒河江食べてみるわ
ちょっと楽しみ

586: 花咲か名無しさん 2020/08/05(水) 19:27:23.73 ID:4UNVIsrQ
俺もシルバーストリークを天ぷらにして食ってみるわ

588: 花咲か名無しさん 2020/08/05(水) 21:08:37.86 ID:yH/I40zk
ブルー系は美味しくなさそう
色的に

592: 花咲か名無しさん 2020/08/06(木) 07:50:48.01 ID:ZH9+zdYn
>>588
けど有名な食用品種天竜はブルー系
同系の有名な園芸種といえばエレガンスとかフランシスウィリアムスとかグレートエクスペクテーションとか
まあ正直もっと緑っぽい方が美味しそうな感じはしないでもないw
味は見かけによらずってとこだな

589: 花咲か名無しさん 2020/08/05(水) 21:12:22.55 ID:cnvrshrw
ブルーマウスイヤーは肉厚で美味しそうだけど

590: 花咲か名無しさん 2020/08/05(水) 21:43:37.68 ID:OVsTP3F3
毎年、芽吹きはじめたら黒マルチかけます。
軟白徒長させて全部刈り取って美味しく頂きます。
刈り取ったところから同じだけ生えてきます。
株は小さくなったりしませんよ。

591: 花咲か名無しさん 2020/08/05(水) 21:53:13.38 ID:JsTBft48
冬の間にワラを厚く敷いとくと
食べられる部分が増えるし、品質もよくなるよ

594: 花咲か名無しさん 2020/08/06(木) 19:11:06.95 ID:ssmOCX+P
食べる談義になってるw
まあ自分もハオルチアやアガベの子株食べたりしたが…

596: 花咲か名無しさん 2020/08/06(木) 21:09:53.58 ID:A42b8d/n
アビクア ドリンキング ガード  あまりに巨大化してるから…、来年食うか…。

ミラクルレモニー  3年目株張り40cmだが一度も(今年も)花芽を上げない…。食うぞ…w。

599: 花咲か名無しさん 2020/08/07(金) 13:24:36.52 ID:f4aQq3oW
寒河江の芽は本当に美味そうだからな。
上品なグリーンにクリームイエローの斑が入ってキレイ。
茹でてマヨネーズかけたら最高だろうな。
山形県寒河江市の荻原さんが、食用に植えた大葉ギボウシが突然変異をおこして寒河江になったんだよね。

598: 花咲か名無しさん 2020/08/07(金) 00:58:46.45 ID:me9crbXk
来春はここで食の品評会か
楽しみだな

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村