グリーンらいふまとめ

園芸・ガーデニングの2ちゃんスレッドまとめ

    植物にまつわる栽培・管理方法、雑談など5(2)ちゃんのスレッドをまとめています。 時々動物ネタもあり。

    2025/12

    kateisaien
    家庭菜園やると食費がめちゃめちゃ浮く https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1763826384/
    1: それでも動く名無し 2025/11/23(日) 00:46:24.19 ID:N1mewGAH0
    みんな家の庭で家庭菜園やろう

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    にほんブログ村
    関連記事:
    家庭菜園しない方がお金かからない説あるよね
    やはり家庭菜園金かかる
    皆が家庭菜園をする目的ってなに?

    【家庭菜園やると食費がめちゃめちゃ浮く】の続きを読む

    thumbnail_plant_saboten
    【仙人掌】サボテン part75【覇王樹】 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1763562763/
    474: 花咲か名無しさん 2025/12/17(水) 11:06:10.72 ID:mFeKFdfq
    424です
    話しを蒸し返すようで悪いのですが、イベントで兜を初心者向けと勧められて購入しました
    兜をきちんと育てられなかったので私はサボテン育成に向いていないという事になるのでしょうか?
    最低気温が15℃を下回る頃に室内に入れると教わったのにそれでも枯らしてしまいました

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    育て方を参考にして管理したのに全部腐ってた サボテンって難しすぎじゃない?
    園芸に入ったきっかけってなんなんや?

    【初心者向きのサボテンってどんなサボテン?】の続きを読む

    flower_poinsettia
    【園芸】ガーデニング大好き奥様@123株目【庭イジリ】 https://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1760343338/
    346: 可愛い奥様 2025/12/24(水) 08:59:31.53 ID:2Nq7bJ8J0
    ポインセチアって難しい
    買ってきて2週間は綺麗だったけど下の葉がどんどん萎れてきたわ
    日当たりも水やりも気を使ってるのに

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    ポインセチアとかいう実は寒さに弱いのに冬に売り出されちゃう観葉植物

    【【ポインセチア】購入後すぐ弱っちゃう理由がこちら】の続きを読む

    shinpai_man
    【仙人掌】サボテン part75【覇王樹】 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1763562763/
    412: 花咲か名無しさん 2025/12/13(土) 15:49:49.25 ID:EsKhwe7Y
    先月始めに室内に取り込んだスーパー兜5鉢が全部腐ってた
    今年買ったサボテン全滅なんだけどさサボテン難しすぎじゃない?

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【サボテン】上手に育てるには「あるある」を逆手に取ったらいいのかもしれない

    【育て方を参考にして管理したのに全部腐ってた サボテンって難しすぎじゃない?】の続きを読む

    hatake_tagayasu
    ★★★園芸用土総合スレ 19袋目★★★ https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1756209465/
    233: 花咲か名無しさん 2025/11/10(月) 16:51:14.46 ID:dHMLigBj
    プランター夏野菜に使った土が80Lくらいある
    木酢液で消毒して気休めに再生材混ぜて花木とかに使うかな

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    にほんブログ村

    【【土壌改良】 センチュウ抑制効果が期待できる方法とは】の続きを読む

    thumbnail_small_flower
    意識低い系の園芸35 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1761648133/
    84: 花咲か名無しさん 2025/12/02(火) 20:30:17.67 ID:lmuCFEsb
    蘭とか薔薇とか聞いただけで自分には縁のない世界だと察して一度も手を出したことないわ

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【胡蝶蘭】てっきり高価な気難しい蘭だと思ってたw
    薔薇って案外〇〇なんだよ?レッツトライ!
    窓際に温室、温度確保の工夫あれこれ

    【蘭とか薔薇とか聞いただけで自分には縁のない世界だと察して一度も手を出したことないわ】の続きを読む

    thumbnail_small_flower
    羊歯★9シダ イワオモダカ カニクサ イノモトソウ https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1712322105/
    189: 花咲か名無しさん 2024/10/12(土) 23:56:30.59 ID:0BX8tQyD
    リュウビンタイって育てんの難しい?
    かっこいいから一個欲しい

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村

    【シダってかっこいいよなぁ】の続きを読む

    コーヒーの木 2
    【長野】 100円ショップで買ったコーヒーの木、巨大化し大量の実も 上田市の女性が引き取り手探す [朝一から閉店までφ★] https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1764724400/
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2025/12/03(水) 10:13:20.41 ID:vAol5Izl
    2025/11/21 15:10

    大きく育ち、天井に届きそうなコーヒーの木
    no title


     上田市の松橋みち子さん(78)が10年ほど育ててきたコーヒーの木が今年初めて、500粒近い大量の赤い実を結んだ。
    観賞用に―と100円ショップで買った10センチ程度の芽がみるみるうちに大きくなり、家では育てられないサイズになった。「花も咲いたし、実もなった。そろそろ独り立ちする時期かしら」と松橋さん。木を引き取ってくれる人を探している。

     コーヒーの実から取り出した種子はコーヒー豆になる。夏はベランダに出して日光を浴びさせ、冬は室内に入れて大切に育ててきた。成長するたびに背の高い鉢に植え替えた。昨年4月に初めて白い花が咲き、20粒ほどの実がなった。
    今年はゴールデンウイークの頃にベランダに出すと、猛暑の夏にぐんぐんと育った。秋に室内に戻す際には、1・8メートルほどの高さに設置した物干しざおに木の頭がつかえてしまった。

     松橋さんは「青いもの、若々しいものを育てるとすごく元気が出た」と、コーヒーの木を育ててきた日々を振り返る。「でも、この後どうすればいいかは分からない。途方に暮れている。できれば種子を焙煎(ばいせん)して活用してくれる人に渡せたらうれしい」と話している。

    https://image.shinmai.co.jp/web-image/20251121/CNTS2025112100549_S.jpg
    たわわに実った赤い果実

    https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2025112100547?image=1

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【画像有り】ダイソー産コーヒーの木、めちゃくちゃでっかくなる!
    【コーヒーの木】収穫して飲むとこまでいけた人っているのかな?
    コーヒーが飲めなくなる? 気候変動が襲う「アラビカ種」の産地

    【【長野】 100円ショップで買ったコーヒーの木、巨大化し大量の実も 上田市の女性が引き取り手探す】の続きを読む

    このページのトップヘ