グリーンらいふまとめ

園芸・ガーデニングの2ちゃんスレッドまとめ

    植物にまつわる栽培・管理方法、雑談など5(2)ちゃんのスレッドをまとめています。 時々動物ネタもあり。

    2025/01

    website_news
    〝ど根性効果〟で農業革命!?宮城の高校生が3分の1の量に削減できる新肥料を開発 [朝一から閉店までφ★] https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1737886954/
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2025/01/26(日) 19:22:34.85 ID:di3iOCuu
    2025.01.26 ビジネス

    2025年1月12日、日本政策金融公庫は、第12回「創造力、無限大∞ 高校生ビジネスプラン・グランプリ」の最終審査会を東京大学において開催。
    当日は、過去最多の参加校数536校・プラン数5,151件の中から選ばれたファイナリスト10組がプレゼンテーションを行い、宮城県農業高等学校の「チーム温故知新」が最優秀賞となるグランプリを獲得した。



    肥料を入れ忘れたのに、なぜか収穫量が変わらず?

    グランプリを受賞したビジネスプランは、宮城県農業高等学校の「チーム温故知新」の「Re:温故知新」と名付けられたプロジェクトで、
    稲作農家の肥料費高勝問題を解決するため、新しい栽培方法と新肥料を開発し、全国の農家に販売するというものだ。

    プロジェクトのきっかけは一つの失敗だった。

    ある日、生育の悪い水田を発見。調べてて見ると肥料を入れ忘れが発覚。

    周囲の大人たちは「諦めろ」と言うが、そのまま栽培を続けると、成長を続け最終的には通常栽培に追いつき、肥料は通常の3分の1程度にも関わらず、収穫量や味の変化はなかった。

    この失敗が新肥料の開発に繋がった。





    1936年の栽培理論と繋がる

    「何故、肥料が少なくてもお米が獲れたのか」

    稲を調べてみると、肥料を入れ忘れた稲は通常の稲に比べて根の大きさや量が増えていた。

    通常は稲の近くに肥料を投入するので根は伸びない。しかし、肥料を入れ忘れた稲は養分を求めて根が成長したいることが分かったのだ。これは肥料会社も知らない大発見だったと言う。

    彼女たちは根が一生懸命伸びる様子から「ど根性効果」と名付けた。

    さらに調べていくと、88年前のブドウの栄養周期理論を発見。

    大正~昭和初期に活躍した農学者・大井上康(おおいのうえ・やすし)が発見した作物の栽培理論だ。

    同理論は、作物の生育状態や発育段階に応じて、それにふさわしい栄養状態に誘導するために施肥を調整するというもの。最小の肥料で育てると、根が伸びるという考えが含まれている。まさに「ど根性効果」と通ずる考え方だった。

    この理論を応用すれば、肥料を3分の1にまで減らせると仮説を構築した。

    https://dime.jp/genre/1916167/

    仮説を立証、結果で大人たちを納得させる

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    にほんブログ村

    【〝ど根性効果〟で農業革命!?宮城の高校生が3分の1の量に削減できる新肥料を開発】の続きを読む

    thumbnail_small_flower
    100円サボテンを育てたい part8 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1545400045/
    52: 花咲か名無しさん 2019/01/24(木) 19:57:49.34 ID:/YIEZD8h
    すんごい頭フッサフサの走らないサボテンがいたんだけど、なんて言う酒類だろう

    53: 花咲か名無しさん 2019/01/24(木) 19:58:16.80 ID:/YIEZD8h
    走らないサボテンじゃない、柱サボテン

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【おもしろ】ジョジョの奇妙な園芸スレ
    【おもしろ】ジョジョの奇妙な農家スレ

    【園芸的おもしろレス集 】の続きを読む

    flower_rose
    彡(゚)(゚)なんJ園芸部 101草目 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1732066959/
    896: 警備員[Lv.46][苗] (ワッチョイ 63eb-WXIo) 2025/01/20(月) 12:40:39.96 ID:xCEvWUr50
    初めてバラの冬剪定したが
    「これでええんか…?」って感じで案外むずいなコレ
    あと2~3箇所切るかも

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【薔薇】暖か過ぎて冬剪定のタイミングがつかめない人続出!
    ダルい植物が人気あるのはナゼなんだろう?
    園芸関係で調べ物してるとそこそこの確率でバラ情報にぶち当たるんやが、バラってやっぱええもん?
    【画像多数】人を魅了させる花 それが薔薇?

    【ワイもいつか薔薇おじか盆栽おじになりたい 庭の最終進化系はそこやと思う】の続きを読む

    thumbnail_small_flower
    彡(゚)(゚)なんJ園芸部 101草目 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1732066959/
    565: 花咲か名無しさん 警備員[Lv.58][SSR武][SR防] (ワッチョイ 9b0e-HxOE) 2024/12/26(木) 11:43:14.33 ID:2PEJC9mA0
    雑草捨てるの大変だからコンポスト考えてるんだけど堆肥化してる方おる?

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    ミミズの仕事っぷりにワクワクするわね

    【雑草を捨てるのが大変な件!】の続きを読む

    small_flower_skyblue
    彡(゚)(゚)なんJ園芸部 101草目 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1732066959/
    815: 花咲か名無しさん 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ c639-g2rg) 2025/01/12(日) 17:51:24.34 ID:LZNGKDq20
    俺も基本的に食い物しか育ててなかったけど、最近は花にも興味出てきたわ。

    ただ、何植えていいかわからんわ。
    青い花の低木(精々1.5mくらいまで)でなんかええのないかな?
    ちな冬は寒い。

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    青い花って弱いのが多いわね
    真っ青な花ってある?
    青い花って弱いのが多いわね青花っていっても、紫寄りが多い件

    【青花の低木でいいのないかな?ちな冬は寒い地域】の続きを読む

    pose_nigawarai_man
    意識低い系の園芸29 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1723889122/
    726: 花咲か名無しさん (ワッチョイ) 2024/10/23(水) 11:02:42.78 ID:U3yms3qr0
    昨日管理会社から電話があったんだがベランダの端から10cm位枝が出たくらいで消防署から支障物として注意されるのか

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【画像有り】ベランダでいろいろ育ててきた結果・・・!
    庭の雑草をチマチマ取るより、道路や境界線にはみ出して近隣に迷惑かけてるシゲりまくりの庭木をなんとかしてほしい
    立つ者跡を濁さず! 動けるうちに庭の片付けを。

    【もじゃハウスとかいう見てる分には楽しい家】の続きを読む

    bonsai_matsu
    ジジイの自覚があるジジイ「ジジイになったしそろそろ盆栽とか始めたほうがいいんじゃろうか?全然興味ないのに…」 https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1732669248/
    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/11/27(水) 10:00:48.658 ID:Cf8DdmG50
    どっちかいうとポケモンとかのほうがやりたいのに

    にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    そろそろ50歳が見えてきたから年相応に盆栽とかするべきなのかな?
    年取っても盆栽いじりなんてしないって思ってたけど、今やってる園芸ってさぁ・・・
    20代・30代のそこのあなた、盆栽始めてみませんか?

    【ジジイの自覚があるジジイ「ジジイになったしそろそろ盆栽とか始めたほうがいいんじゃろうか?全然興味ないのに…」】の続きを読む

    ラベンダー
    ラベンダーの育て方 10 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1687642032/
    119: 花咲か名無しさん 2023/09/07(木) 19:09:37.86 ID:AbjzdWpq
    家の玄関外のポストの下にセビリアンブルーを長年植えてて、開花後にがっつり剪定してるんだけどどうも枯れてきた・・
    地植えで花壇に水やりするついでに水撒きする程度だったのが良くなかったんだろうか

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【処分ちょっと待って!】ラベンダーは夏場と冬場には一旦枯れる説!!

    【ラベンダーの寿命ってどのぐらいなんだろう?】の続きを読む

    このページのトップヘ