グリーンらいふまとめ

園芸・ガーデニングの2ちゃんスレッドまとめ

    植物にまつわる栽培・管理方法、雑談など5(2)ちゃんのスレッドをまとめています。 時々動物ネタもあり。

    2020/02

    fruit_ichigo_amaou
    【いちご】イチゴの育て方 30【苺】 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1539954609/
    610: 花咲か名無しさん (ササクッテロル Sp79-wlzz) 2019/04/18(木) 09:34:52.82 ID:tIma9uFNp
    コメリさんでカレンベリー購入。448円と高かったけど期待しかないよ

    635: 花咲か名無しさん (ワッチョイ 7912-Drl9) 2019/04/19(金) 20:30:34.12 ID:GR/ZABpg0
    >>610
    真似っこしてコメリでカレンベリー買ってきたよ。
    お互い甘いイチゴがたくさん採れますよーに。

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【攻防戦】食べごろ果実を食べれるのは自分か鳥か
    ヒヨドリってほんとブロッコリーが好きだよな 【「明日辺り収穫」なんて言った日は気を付けろよ。鳥が聞いてるからな】の続きを読む

    food_tenpura
    そろそろ最高の天ぷらを決めようと思う https://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/yasai/1258199762/
    313: 大地の恵みの名無しさん 2011/03/15(火) 22:18:38.90 ID:wiJ5Tari
    天ぷらの最高は誰が何と言おうと山菜、野草系。
    海老だろうがアナゴだろうが天ぷらに糞程の
    興味も示さなかった俺が小学3年の時タラの芽、フキノトウ、春菊、アブラナの
    天ぷら初めて食った瞬間衝撃が全身を駆け巡った。
    小学4年の時浅草で2000円を超える特上海老天丼を食った時以上の衝撃。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
    関連記事:
    庭で採れた山菜で天ぷらウマー!に憧れる
    そうだ!どうせなら花壇を食べれるものでいっぱいにしよう! 【山菜の天ぷらの旨さを知ったらその辺の野菜なんて・・・】の続きを読む

    fruit_ichijiku
    いちじく・イチジク・無花果 33本目 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1574504781/
    269: 花咲か名無しさん 2020/02/03(月) 22:12:41.46 ID:SowM/Pwi
    自宅の庭にいちじくの木を植えると良くない事がある
    というのは何故ですか?
    植えたいけれど家族から反対されてしまって

    にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    「ビワを植えると縁起が悪い」とかいう迷信
    【迷信?】とあるお宅に池があったんだが・・・
    【イチジク】こんなに沢山品種あるのに、 何故ほとんどの生産者がドーフィンなのか 【【イチジク】苗を買ったはいいが迷信が気になって調べてみたんだけど こりゃテンション下がりますわ・・・】の続きを読む

    【ばら】バラ統合スレ【薔薇】Part112 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1577018559/
    289: 花咲か名無しさん 2020/02/03(月) 08:42:39.11 ID:KGiKEf8K
    だっせえスリット鉢をDIY鉢カバーとかで隠したり麻布巻いて隠したりしてたけど、DIY鉢カバーは頑張って作っても自分にセンスが無さすぎて貧乏くさいのができたり
    見た目マシでも半年で壊れたりするし麻布はコバエとかダニっぽい小さい虫の巣窟になるわで諦めの境地に辿り着いた。

    お気に入りの数鉢だけ楽天のセミオーダーメイドでウッドプランター作ってくれるお店で買ったやつに入れてるよ。幅180cm高さ30cm奥行き30cmだかでオーダーして、それに8号鉢を4個。ロゼアスクエア的な角鉢系なら7号までは入る。
    風が強い日でもかなり倒れにくくなるし見た目も良いんだけど配置変えとかの融通が悪くなるのが欠点

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村 【おしゃれよりも機能性だろ? 皆もっとスリット鉢を愛そうぜ!】の続きを読む

    fukubukuro
    多肉植物 part50 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1570409832/
    743: 花咲か名無しさん (ラクッペ MM61-rcV8) 2020/01/02(木) 14:38:22.16 ID:VsXv++XsM
    大阪のコーナンから

    気になるけど在庫処分かもしれんしなあと悩み中

    no title
    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村 【1000円の多肉福袋を買ってみた結果】の続きを読む

    gomi_egg_kara
    意識低い系の園芸10 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1573650078/
    425: 花咲か名無しさん 2020/01/24(金) 10:01:04.27 ID:n7iIUjZH
    卵の殻肥料で調べた

    酸性土壌を中和し、微生物に好適な環境を作る天然の有機石灰です。卵の殻には微細な穴が開いており、酸性土の場合はそこに酸性の水が浸み込んで殻を溶かし、溶け出したアルカリ分が土壌の酸度を調整する機能があります。

    土壌の酸性度が改善されると、殻に浸み込む水も酸性ではなくなりますので、殻も解けずアルカリ分も溶け出しませんので、アルカリに傾き過ぎることはありません。このように酸度をうまく調整する機能を元々持っているのが卵の殻の特長です。

    販売されてるのも非加熱だったからジップロックに貯まったらそのまま砕いて庭に混ぜてみた
    毎日卵使うからお手軽でいいわーだけど正直意識高い気がする

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    タマゴの殻を粉砕して土に混ぜるというのが話題になってるらしいな 【鉢に卵の殻を刺してるの見かけたことあるけどあれってさ・・・】の続きを読む

    gardening_jouro
    【リトープス】メセン総合スレ20【コノフィツム】 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1560947361/
    530: 花咲か名無しさん 2019/12/14(土) 09:45:40.36 ID:wrQqSahh
    実生をしたらいいよ
    環境に適応する強い個体が残るし
    数多く育てると性質を理解しやすいと思う

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村 【【リトープス】実生をやってるんだが水離れをさせるタイミングが分からない!【コノフィツム】】の続きを読む

    苔 コケ 初心者なんでも相談室-3回目 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/engei/1522593941/
    31: 花咲か名無しさん 2018/05/19(土) 16:59:49.30 ID:QdqcCOLP
    これって苔ですよね?
    なんて言うものかわかりますか?


    no title

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【激ムズ!】この多肉達の名前を教えて
    【ムラムラ】こんなん見せられたら作りたくなっちゃうわ【画像有り】 【【苔画像多数】 苔の同定は難しい・・・】の続きを読む

    このページのトップヘ