グリーンらいふまとめ

園芸・ガーデニングの2ちゃんスレッドまとめ

    植物にまつわる栽培・管理方法、雑談など5(2)ちゃんのスレッドをまとめています。 時々動物ネタもあり。

    2019/03

    14f0232820f58911dc5a192d65ca4e94_t
    種まき大好き! 4粒目 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1357268916/
    213: 花咲か名無しさん 2016/03/01(火) 12:12:41.60 ID:D15/bJUC
    あんま金かからない娯楽だな種まき

    234: 花咲か名無しさん 2016/04/09(土) 07:35:34.07 ID:iOWi1yjt
    苗買う人は楽しみの半分を捨てていると思う
    育苗が一番楽しいのにね

    461: 花咲か名無しさん 2017/02/08(水) 23:47:51.75 ID:pH97VW7R
    なんか撒きたい
    撒き散らしたい

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    夏の収穫に向けて冬の種まきでスタートダッシュ!
    【芽がぁ~芽がぁ~】ただ蒔けばいいってもんじゃない。発芽を促すコツあれこれ 【【ウズウズ】何か蒔きたい!今蒔きたい!】の続きを読む

    yancha_itazura_boy
    ■■ 挿し木総合スレッド Part9 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1515341505/
    729: 花咲か名無しさん 2018/12/03(月) 12:14:12.48 ID:gQw4gWI5
    たまにしか帰れない実家から何本か挿し穂を取ってきた
    時期が厳しいかもしれんが挿すしかない

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    もし枯れそうになったらクローンを作ろう。なかでもポトスは簡単です
    葉っぱ1枚からでもOK!そして増殖へ・・・w
    【ポーチュラカ】成功率高過ぎ!クローンで花壇をゴージャスに
    「挿してたら勝手に発根したわw」の裏側 【枝・即・挿!】の続きを読む

    生垣
    ◇◇◇ 生垣2 ◇◇◇ https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1513274763/
    5: 花咲か名無しさん 2017/12/19(火) 19:57:05.67 ID:+9feV+Te
    今日確認したら、うちの家の塀が3枚ともひびが入っていた
    家に不在の時に車が当て逃げした模様
    こういうときには生垣だったら大事に至らなかったのにと思うわ

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    庭いじりしよう 玄関ガラっ→隣人「・・・」窓ピシャっ!
    庭に出れば隣人も出て来て嫌がらせや罵倒を受ける。引きこもるしかないのか?まったり庭いじりしたいだけなのに・・・ 【徐々に高くなるから気まずくないかも?おすすめ目隠し】の続きを読む

    thumbnail_rose
    ■■ 挿し木総合スレッド Part9 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1515341505/
    547: 花咲か名無しさん 2018/09/17(月) 23:36:40.67 ID:JDpg+ptf
    質問です。
    アプローズ挿した人っている?
    コツとかあったら教えて欲しいです!

    607: 花咲か名無しさん 2018/10/22(月) 22:17:08.86 ID:5VBE2CxU
    >>547
    薔薇のスレで話題になってたけど、法律的にやらない方がいいらしい。

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    枝・即・挿!
    もし枯れそうになった時はクローンを作ろう。なかでもポトスは簡単です
    【パテント注意!】そう簡単にはいかない。薔薇の挿し木 【【育苗法】自宅だけで楽しむべし!【パテント】】の続きを読む

    86c52f385d81821070850e47c0030ba2_t
    ◇◇◇ 生垣2 ◇◇◇ https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1513274763/
    18: 花咲か名無しさん 2017/12/24(日) 14:17:39.48 ID:S2ZkLb78
    ブルーベリーとかフェイジョアとか金柑とか食える実がなる生垣にばかり興味があるんだけど
    そんな生垣を作ったら、周りの人から痛い目で見られるのでしょうか?

    19: 花咲か名無しさん 2017/12/24(日) 16:20:12.69 ID:NBRnOxcJ
    フェイジョアは良い
    ブルーベリーは脆弱だし金柑とか目立つ実は勝手に収穫にくるやつがいる

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    徐々に高くなるから気まずくないかも?おすすめ目隠し
    【ヤマボウシ】まずは上から下まで花だらけにしてみたい。実はそれからだ!
    【ヤマボウシ】赤い実はどんな味? 【人寄せ効果期待! 寂しがり屋さんは果樹で生垣を作れ】の続きを読む

    kaeru_amagaeru

    【ビオ風】 庭・ベランダで飼育 62【外飼】 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/aquarium/1524484962/
    713: pH7.74 (スププ Sd43-dxuM) 2018/05/13(日) 21:27:27.98 ID:OPg/68nDd
    今日の雨でアマガエルが鳴きまくってる
    明日はタライに卵があるかな?

    732: pH7.74 (スププ Sd43-dxuM) 2018/05/14(月) 07:12:24.44 ID:8elo3CDVd
    アマガエルの卵無かったよ・・・

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
    関連記事:
    【爬虫類・両生類】もはや外飼いの域。害虫駆除に役立つカワイイやつ【苦手な人閲覧注意】
    さすが神秘の花、難易度高いわ・・・
    ビオトープしてみたいなぁ。おすすめ水草教えて 【ビオトープを設置した。あとは待つのみ】の続きを読む

    2141b49587397972f2f412a100e1956a_t
    【ビオ風】 庭・ベランダで飼育 62【外飼】 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/aquarium/1524484962/
    894: pH7.74 (ワッチョイ 7d64-KqYp) 2018/05/17(木) 16:52:28.93 ID:5GubZqQu0
    野菜プランターでビオっぽいこと始めたんだけど
    オススメの水生植物って何かない?
    今ホテイとマツモくらいしか入ってなくてちょっと寂しくて

    898: 885 (ワッチョイ 69fb-DN2E) 2018/05/17(木) 17:16:32.87 ID:OUhoikzt0
    >>894
    ロタラ
    越冬出来るし見た目も綺麗
    越冬出来るっても冬の間は枯れてなくなるけど春になると芽吹く


    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    さすが神秘の花、難易度高いわ・・・
    ビオトープを設置した。あとは待つのみ! 【ビオトープしてみたいなぁ。おすすめ水草教えて】の続きを読む

    kyoufuu
    【乾燥・強風】屋上ガーデニング2【ベランダも可】 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1242761416/
    36: 花咲か名無しさん 2009/09/02(水) 14:18:33 ID:TEjouNt2
    繊細な植物が植えられないのが残念。@10階
    かすみ草とか絶対無理だ。

    38: 花咲か名無しさん 2009/09/02(水) 17:44:59 ID:TEjouNt2
    >>37
    パキラ等の観葉植物でも、たまには陽に当ててやろうとベランダに
    出すと、風で葉が折れたりする。シャコバサボテンでさえ、一方に
    片寄り一九分け状態に。
    今日は風が強いな~と下に降りると全く平穏だったり。。まわりに
    建物もないからかな。売り文句の“通風”は完璧だけど。

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事:
    【強風】ベランダでゴーヤ栽培【落下注意!】 【風強過ぎワロタ・・・ベランダー達の苦悩】の続きを読む

    このページのトップヘ