thumbnail_small_flower
【園芸】ガーデニング大好き奥様@102株目【庭イジリ】 https://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1661302675/
786: 可愛い奥様 (アウアウウー Sa3b-lrvB) 2022/11/24(木) 10:43:52.22 a
勢いのない鉢植えのバラ全部もう地植えにしようかと思い始めた
鉢植えは夏場の水やりも大変だし
植え場所にまだ迷ってたけどバラなら移植も難しくないよね


それにしても雨上がりは晴れてもまだ地面もあれもこれも湿ってるから庭仕事はかどらないな

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
関連記事:
【マツリカ】夏~秋限定。高貴な香りにうっとり!
良い香りだと聞いて育ててみたけど、期待外れだった植物
787: 可愛い奥様 (ワッチョイW 4bbb-xTon) 2022/11/24(木) 11:38:25.87 0
地植えパワーはスゴいね
成長の遅いバラを夏前に地植えにしたら初秋からもりもりシュートが出始めたよ
元は挿し木で、同じ大きさだった鉢植えとは比べ物にならない大きさになった

789: 可愛い奥様 (アウアウウー Sa3b-0TGP) 2022/11/24(木) 14:47:03.26 a
うちもほぼ枯れ枝だったジャスミンの鉢植えをダメ元で地植えにしたらアッと言う間に復活した
数年前の母の日にあげた紫陽花を挿し木にしたら根付いたからって鉢植えもらったけど葉色が悪くなってきたから地植えにしたいけどこの時期だとやっぱりだめかな?ちなみに南関東

790: 可愛い奥様 (ワッチョイ 7730-Paqx) 2022/11/24(木) 15:58:35.24 0
>>789
地植えのジャスミンって育つよね
近所にホワイトプリンセスに飲み込まれそうになってる家がある

791: 可愛い奥様 (ワッチョイW c6eb-HeAq) 2022/11/24(木) 16:02:24.40 0
ジャスミン地植えだと大きくなるのか
冬は南側の家の陰になる南側に地植えしたいけど枯れちゃうかな?
今は鉢植えでずっと日が当たる場所に置いてる

793: 可愛い奥様 (ワッチョイW 6b98-lrvB) 2022/11/24(木) 18:57:58.35 0
暖地だけどジャスミンは地植えで冬越しはしてくれるものの春になっても花が咲かないの
調べてみたら寒さで冬の間に花芽がやられてしまうらしい
雪や霜に当たらない場所ならいいんだろうね

794: 可愛い奥様 (ワッチョイW 3b4e-pXDV) 2022/11/24(木) 20:28:00.41 0
>>793
咲く年と咲かない年があるのは冬の寒さによるんだね
良いこと聞いた
今年は満開だったわ

795: 可愛い奥様 (スププ Sd02-Gcga) 2022/11/24(木) 21:00:14.27 d
ジャスミン、そうなんだ!
うちは毎年咲かない。
日当たり悪いもんね。@大阪

798: 可愛い奥様 (ワッチョイW c6eb-HeAq) 2022/11/24(木) 22:22:33.48 0
そっかー、ジャスミンの地植え場所はやっぱり冬の寒さが当たらない所にするわ
常緑だから強剪定のクレマチスと混植したかったけど
教えてくれてありがとう

799: 可愛い奥様 (ワッチョイW a23f-LO0k) 2022/11/24(木) 23:31:23.92 0
急にジャスミンに興味わいてきた
どの種類がそだてやすいんだろう

800: 可愛い奥様 (ワッチョイW 4bbb-xTon) 2022/11/24(木) 23:53:57.71 0
よく見るのはハゴロモジャスミン?
室内で天井からマダガスカルジャスミン垂らしてた事がある
庭にジャスミンではなくハニーサックル植えたいな…と思うけど蔓植物は暴れそうで迷う

807: 可愛い奥様 (ワッチョイW 97eb-ISLX) 2022/11/25(金) 14:39:23.23 0
羽衣ジャスミンは1年で小型のアーチ作れるくらい育つ
場所があるなら素敵だし育てやすいよ

個人的にはバラ咲きのジャスミンがおすすめ
グレイスフルジェイドって名前も可愛いし、収穫したお花を緑茶の茶葉と一緒にジップロックしておくと香り高いジャスミンティーが楽しめる!

812: 可愛い奥様 (ワッチョイW 62df-J1kf) 2022/11/25(金) 20:03:02.16 0
>>807
うぉーいいこと聞いたジャスミンティー大好きなのっ

808: 可愛い奥様 (スププ Sd02-JlX8) 2022/11/25(金) 14:59:27.20 d
ジャスミン開花がもう少し長かったらなぁ。

814: 可愛い奥様 (ワッチョイ e7d8-9FEU) 2022/11/25(金) 21:34:45.65 0
羽衣ジャスミンって匂いテロって呼ばれてもいるよね
近所に垣根に植えててすごく大きく育ってるお宅がある
花の頃になって近くを通ると車道はさんでるのにフワっと香りが届くよ
私はあの香り好きだけど苦手な人が一日中嗅ぐことになったらどうなんだろうとは思う

815: 可愛い奥様 (ワッチョイW 9fbd-PJw/) 2022/11/25(金) 22:32:56.61 0
羽衣ジャスミン家にあったけど、ウンコくさい

817: 可愛い奥様 (ワッチョイ 9730-MSQA) 2022/11/26(土) 01:59:27.17 0
>>815
うんこの香り成分スカトールを含んでるからね

819: 可愛い奥様 (ワッチョイW ffeb-/2FA) 2022/11/26(土) 08:58:46.28 0
羽衣ジャスミン、ンコの臭いと感じた事はないなあ
むせる様な匂いになるけど短期間だから気にならないし、もっとわさわさ咲かせてみたい

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村