thumbnail_small_flower
【園芸】ガーデニング大好き奥様@102株目【庭イジリ】 https://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1661302675/
168: 可愛い奥様 (ワッチョイW 138e-jV09) 2022/09/25(日) 07:20:29.62 0
初心者なのに植物たくさん増やしたら、水やりの頻度や植え替えの時期など混乱してきました
毎週ネットで検索するのに疲れたのでノートにまとめようかな
こちらの皆さんはしっかり覚えていらっしゃるんでしょうか

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
169: 可愛い奥様 (ワッチョイW 5fbd-rYdY) 2022/09/25(日) 07:50:29.04 0
そんなにガチガチにやらなくても
よほど気難しい植物じゃない限り適当でも割と上手くいくよ

170: 可愛い奥様 (ワッチョイW b738-lVik) 2022/09/25(日) 08:38:43.59 0
私も初心者なのでそれ聞きたい
カタカナの長い名前が覚えられないしこぼれ種で増えるとか雪国でも越冬できるできないとか訳がわからない
夏には次々と花を咲かせます→一つも咲かないとか向いていないのかなあ

176: 可愛い奥様 (ワッチョイW 129b-u8vP) 2022/09/25(日) 12:39:39.19 0
>>168
水やりは様子を見ながら
植え替えは春と秋に一年草を植える
寄せ植えは水やりが難しくてどれかが枯れるので諦めた

179: 可愛い奥様 (ワッチョイW 67eb-g/dx) 2022/09/25(日) 20:28:30.36 0
>>168
一応スマホのメモに自分の家にある植物のことは表を作ってる
といっても剪定時期しか気にしない

171: 可愛い奥様 (ワッチョイW 6b0f-RGCg) 2022/09/25(日) 08:45:17.21 0
私は初心者の頃は構いすぎて枯らしてたわw
生き物だからマニュアル通りにはいかないんだよね
失敗しながら学んでいくというか

172: 可愛い奥様 (スプッッ Sd32-onb7) 2022/09/25(日) 09:20:07.62 d
私も初心者で、エクセルにまとめてる
植物ごとに毎月のやることリスト
植物ごとの詳細は別シートにリンク

最初はやみくもにやるから大変だけど、数年たつとある程度法則みたいなの掴めてきてだいぶ楽になった

土とか肥料とか、何でも理由を調べるのがコツ

175: 可愛い奥様 (ワッチョイ e692-HX3P) 2022/09/25(日) 11:14:26.69 0
>>172と同じくDBにまとめてる
それぞれに目印もつけてる
ネームプレートを名前じゃなく水やり頻度ごとに付けたり
(水切らしちゃ駄目なのは青に塗ったの、乾燥が好きなのは黄色に塗ったの、とか)

173: 可愛い奥様 (ワッチョイW e30d-u8vP) 2022/09/25(日) 10:14:06.62 0
greendiaryってアプリ使ってる
バラの薬剤ローテーションとかこれないと無理

174: 可愛い奥様 (ワッチョイW 138e-jV09) 2022/09/25(日) 10:35:58.39 0
>>168です
定番の植物が決まれば、わかってくるのかな
慣れるまではエクセル、ノート、アプリなど自分に合った方法でまとめてみます
買ってきた苗が入ってた、お洒落じゃないけど使えそうな白いプラの植木鉢もたまってくるし、プランターの再生中の土もたくさんあるし、インスタとかのお洒落なガーデナーはどうしてるのか
育て方だけでなく、いろいろなところで、いちいち悩んでます

177: 可愛い奥様 (スフッ Sd32-A09Q) 2022/09/25(日) 16:03:39.05 d
NHK趣味の園芸の
「みんなの趣味の園芸」ってサイトに登録してお気に入りの植物を登録したら、今月なにしたらいいか表示されるので便利ですよ~

183: 可愛い奥様 (ワッチョイW 138e-jV09) 2022/09/25(日) 21:47:09.84 0
>>168です
みなさんアドバイスありがとう
ガチガチになりすぎず、いろいろ試して、自分にあったなやり方を探していこうと思います
思い切って相談てみてよかったです

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村